2012年05月10日(木)
奈良遠足・ご報告
昨日の遠足の、ご報告です。
そもそも付いて行ったのはコスモが1人で奈良まで行けないからであって、遠足そのものに私が付き添う必要は無し。
集合・解散場所は、近鉄奈良駅でした。
予定の時間より少し早めに辿り着くと、既に高校の先生方がいらしたのでコスモのことはお願いして、私はぶらぶらと観光に出掛けました〜
以下、冗長な内容になるかと思われますがお付き合いくださいませ。

まず、鹿です(笑)



近畿に住んでいながら、実は奈良に行くのは20年ぶりくらいの私。
最初に驚いたのは、鹿が思ったよりずっと広範囲で見られることでした。
東大寺の周辺にしかいないものだと勝手に思っていました
この写真は、奈良国立博物館の近くです。

で、東大寺。



この時間帯はあいにくの雨でしたが、雨の古都もいいものです

大仏様。



急ぐ旅でもないので、ゆっくり拝ませていただきました。

東大寺から、春日大社への参道です。
「神域」といった雰囲気が漂っています。



参道の先にあった「萬葉植物園」では、今が盛りの藤を初め、たくさんの花を楽しませていただきました。



他にもたくさん写真を撮ったので、それは後ほど「続きを読む」で。

春日大社では、珍しい夫婦の大黒様がいらっしゃるので、本殿以外ではそちらにお参りさせていただきました。
うちの両親用に、「夫婦円満のお守り」を頂戴しました。
効くといいのですが

春日大社から興福寺に向かいましたが、この頃には雨も止んで晴れ間が見え始めました

興福寺の五重塔。



興福寺は、ただいま改修中だそうです。
完成は平成30年だとか。
その節にはまたお参りさせていただきたいものです。

その後、駅前に戻りましたが・・・

近鉄奈良駅前の行基菩薩の噴水。
陽にきらめいて綺麗でした。



午後からは、奈良町界隈をぶらぶらと。
コスモと合流する予定の2時半ごろにはもうフラフラでしたが、楽しい1日でした。
何て言うか、良い空気をいっぱい吸わせていただいた感じです。
コスモも疲れはしたものの、
「ブラブラ歩いているだけでも楽しかった
と、同じ班のお友達と一緒に笑顔で帰って来ました。

で、お土産↓



左がコスモの買った大仏パペット、右が私が選んだ「パーマ大仏」。
「何か、似たようなもの買ったなあ」
と、お互い笑ってしまいました。
大仏パペットは、私も少し欲しいなと思ったのですが、被らずに済んで良かったです
いい「親子遠足」になったと思います。

以下、植物園の画像です。
2012-05-10 14:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る