2012年05月23日(水)
終われま10(おわれまてん)
「お試しかっ!」という番組をご存じでしょうか。
毎週月曜日に放送されている、いわゆるバラエティ番組なのですが、人気コーナーに「帰れま10(かえれまてん)」と言うのがあります。
一番よく見かけるパターンが、ファミリーレストランなどで「人気メニューベスト10を当てるまで帰れません」、つまり「帰れま10」と言うもの。
他にもカラオケで何点以上取るとか、いろいろあるのですが、まあ置くとして。
要は企画が終わるまで芸能人の皆さんが家に帰れない・・・それが「帰れま10」です。

前置きが長くなりましたが。
昨日、コスモの高校で中間テストが終わって、今日早速、幾つかの科目の答案が返却されました。
そのうち数学と英語は間違えた箇所をやり直してレポートとして提出しなければならないのですが、正解どおりに書き直せば良いだけの英語と違い、数学は答え「だけ」が渡されていて、そこに到達するまでの途中過程は自分で考えなければなりません。
つまり、式があって、答えがあって、その間を繋げることが出来るまで終われないわけです。
このやり方は今回初めてではなくて、入学後すぐの実力テストでも同じ方式でした。
いい方法だなあと思います
正答に行き着くまで頑張ることで、解き方を自分のものに出来ますよね。
もちろん、どうしても解けない場合は先生に質問しに行けば良いそうですが。
3年間、こうして鍛えていただくことできっと数学が身に付くよ、とコスモにも話しています。

で、本日コスモは、
「終われま10(おわれまてん)スタート!!」
の掛け声と共に数学のレポートを開始しました。
提出期限は来週ですが、早めに進めて、分からないところがあったら先生に聞くつもりだそうです。
正解するまで終われないレポート。結構過酷だと思いますが、それを「終われま10」と茶化してしまう辺りがコスモのいいところかなと。
世の中、茶化して良いものと悪いものがありますが、しんどい勉強を自分なりに面白くしてしまうのは、良いことですよね

そんなわけで、コスモはただいま「終われま10」で頑張っています。
とは言うものの、もう半分以上は出来たようですが。
コスモ、頑張れ〜〜!!
そして、出来れば今日中にスッキリ終われるといいね
2012-05-23 18:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る