2012年05月06日(日)
GW最終日
今日はGW最終日、と言っても特に予定も用事もなく、のんびりと過ごしておりますが・・・

何と、母に朝6時に起こされました

私とコスモは和室に布団を敷いて寝ているのですが、まだ気持ち良く寝ていたところ、いきなり引き戸をガラッと・・・
平日、コスモが学校に行く日は、6時起床です。
そして、休みの日は7時に起きます。
7時でもまだ早い方だと思うのですが、コスモの見たい番組が朝の時間帯にあるので、まあ仕方ないとして(録画すれば良いと思うのですが、リアルタイムで見ることにこだわりがあるようです)。
例え1時間の違いでも、休日の朝寝坊は貴重だと思うんですけど・・・

とにかく、母が勢いよく引き戸を開けた音で、当然私もコスモも目を覚まし・・・
枕元の時計を見たら、6時(正確には5時55分くらい)。
「まだ6時や! 6時!!
「今日は7時やの! 休みやから7時!!
さすがの私たちも大ブーイングで、
「あ、ごめんごめん、新聞読んでたら・・・」
と、軽〜く謝りつつ何か言い訳をしようとする母の話を引き戸を閉めて強制終了。
うっかり聞いてしまうと、
「洗濯したいから、どうせ目が覚めたんやったら早く起きて」
と言われる可能性がありますので。
もしかしたら、実際は確信犯だったのかも知れません。
GW中、いつもより遅い時間にしか洗濯が出来ないことに、業を煮やしていたのかも(いつもこのブログをお読みいただいている方はご存じだと思いますが、うちの母は洗濯に命を賭けています)。

起床時刻は無理やり7時に引き伸ばしたものの、しっかり目覚めてしまった私とコスモ。
二度寝ができそうな感じでもなく・・・
仕方ないので、布団の中でゴロゴロしつつ、お喋りすることにしました。
ゲームのこととかテレビのこととか、他愛もない内容ではありますけど、それはそれで楽しかったです。
かと言って、この楽しい時間をプレゼント??してくれた母に感謝、とはならないのですが・・・

さて、昼間に私はちょっと買い物に出たりもしましたが、コスモは中間テストに向けての勉強をすると言って家に残りました。
最近、自分から「勉強すること」を探すようになった気がします。何もしないと、逆に落ち着かないようです。物が勉強だけに、悪いことではないでしょうけど、ストレスにならないよう注意して見守りたいと思います。

そんなわけで、ハプニングから始まった連休最終日は、何事もなく過ぎて行きそうです。
明日から、また平常運転。
頑張ります!
2012-05-06 15:39 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る