2012年04月19日(木)
苦い思い出
コスモは、広汎性発達障害のアスペルガー症候群ですが、高校の先生方にとても良くしていただいています。
中学校の先生方も、非常に手厚く支援してくださいました。
また、それ以前の小学校にも、きめ細やかなフォローをしてくださる先生方がいらっしゃいました。
ただ、残念ながら、先生方全てがご理解・ご支援くださるかと言うと、そういうわけでもありません。
小学校のときは、特に4年生のときの先生がひどく、目で見て分かる障害のお子さんには優しくするのに、コスモのような子には「本人の努力が足りない」ような言い方をして冷たく突き放す人でした。
ただ、本日はこの先生のことはさておいて。
中学校のときに、1人だけいらした残念な先生のことを書こうと思います。

問題の先生は男性で、50代〜60代くらいの年配の方でした。
コスモが1年生のときは他校にいらして、2年生の年度からコスモたちの中学校に転勤して来られたのです。
転勤の理由は分かりませんが、元々いろいろと難点のある先生だったようです。
このご時世に、生徒を叩くのは日常茶飯事。
怒るときは、コスモ曰く、
「雷みたいな怖い声で」
怒鳴りつけるそうで、コスモは何度も何度も恐ろしい思いをしたと言っています。
コスモは、叩かれたことはありませんが、仲良しのお友達が執拗に叩かれたことがあったそうで、休み時間にお友達を慰めたりもしたとか。
1年間のうちに複数の保護者から苦情が出たらしく、コスモが3年生の年にはその先生は閑職に追いやられ、コスモたち生徒と接することもなくなりました。
大切な受験の年に、教科担当でなくて本当に良かったと思っています。

この先生が、コスモを教えていたころに、怒鳴り声にたまりかねたコスモが「お願いです、怒鳴らないでください」と頼んだところ、
「障害だからって甘えるな」
「お前の障害なんか、社会に出たら何処にも通用しない」
と暴言を吐かれたそうです。
リアルタイムで聞いていたら、絶対に学校に訴えていましたが、コスモが私にこの話をしたのは3年生になってからでした。
本人にしてみれば、口に出したくもない、嫌な出来事だったのでしょう。
そして、今でもコスモは言っています。
「中学校の先生たちは、みんなすごくいい先生たちやった。感謝してる。でも、あの先生だけは絶対に赦さない」
と。
私も、その先生がコスモに言ったことを私の目の前で言ったとしたら、こう反論していたと思います。

社会に通用しないって。
それは、貴方のように偏見を持つ人がいるからです。
障害のうちに入らないとか。
気の持ち様だとか。努力が足らないとか。
育て方や環境のせいだとか。
そういう偏見を持つ人たちがいるからこそ、「通用しない」社会のままなんです。
貴方のような人こそ、「心のバリアフリー」の最大の「障害」です。


今、中学校を無事に卒業して、高校の先生方にも優しくしていただいて、やっとこのことを書く気になれました。
それくらい、私たち親子にとっては悲しく、辛いことでした。
高校の先生たちの中には、
「あんな先生は1人もいない」
とコスモは言い切っています。
本当に良かったです。
ちなみに、問題の先生は退職されたと風の噂で聞きました。
もう私とコスモが関わることは二度と無いでしょうけど、コスモの後輩たちがあの先生に教わることは無いんだと思うと、それだけでもホッとしている今日この頃です。

ちょっと長い愚痴になりました。
お付き合いいただき、どうもありがとうございました
2012-04-19 13:47 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る