2012年04月27日(金)
ひと段落
どんな学校でもそうかと思いますが、コスモたちの高校も、今月初めの新入学以来、いろいろと行事が多かったです。
入学式を皮切りに、始業式、オリエンテーション、スポーツテスト・・・そして、何と言っても多かったのが健診関係。
始業式の翌日のオリエンテーションの日にある程度健診はしたはずなのですが、その後もまあ、ゾロゾロと。
昨日、検尿の提出が終わり、ようやくひと段落です。先生方も、きっとホッとしておられることでしょう。
私もコスモに、
「今日は○○の検査やで!!」
と朝から叫ばなくて良い(笑)ので、楽になりました

それにしても、コスモは今のクラスになって、不思議なくらい「ちょっかい」を出されていないようです。
とても良いクラスだった中3のときさえ、「ちょっかい」はありました。
それまでと違ったのは、コスモ本人が受け流せるようになっていたことですね。あと、仲良しのお友達が数人いて、
「やめてやれ
と言ってもらえるようになったことでしょうか。
あ、この場合の「ちょっかい」と言うのは虐めと言うほどではないけど、コスモが嫌がること(答えにくい質問をするとか、大きな音を出してビックリさせるとか)をわざとして困らせる、という意味です。
とにかく、こういったものが中学までは尽きることがなかったのに対し、
「今は全然無い」
そうです。

今のクラスの子たちが、たまたま「ちょっかい」を出さないタイプの子ばかりなのかな?とも思えますが、やはり障害名を具体的に出してカミングアウトしたのが大きいのかな・・・と。
「成長に偏りのある子」よりも、ズバリ「アスペルガー症候群」と言ってしまった方が、通じやすく、ちょっと言い方は悪いですが「普通とは違う」と認識し易いのかも。
もちろん、年齢的なものもありますね。高校生だからこそ、通用したのだとは思います。
通じた上で、「手助けしてあげよう」と思うかどうかは別問題ですし、そこは個々人の自由とも言えますので、私も「コスモのことを知ったなら、是非支援して欲しい」なんてことは考えていません。
ただ、「知る」こと、「知ってもらう」ことは、本当に大切なんだなと・・・
あくまでコスモの今の居心地の良さが、障害名をオープンにしたことに因るのなら、ですが。

明日の土曜日も半日、コスモは高校に行きますが、そのあとはGWに突入です。
ちょっとひと息。
ホッとひと段落。
ゆっくり過ごさせてやろうと思います。
・・・あ、ちょっとした予定はありますけどね
2012-04-27 15:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る