2012年04月15日(日)
パソコンとエレクトーンと
金曜日は忙しかった・・・と、昨日書きましたけど、実はまだ続きがありまして。
長くなりそうだったので、省いてしまいました。すみません
お昼休みの時間帯に高校に行って夏服採寸を済ませ、一旦家に帰った私。
夕方にもう一度、車を出しました
今度の行き先は、コスモが毎週金曜日に通っているパソコン教室の近辺。
実は、コスモの高校からは、いつも乗っている路線と別のバスに乗れば、パソコン教室の最寄りのバス停まで辿り着けるのです。
入学前に、見学会の帰りなどにその路線に乗ったことはありましたが、コスモ1人で乗るのは今回が初めてでした。
そちらの路線だと通学定期は使えないので、運賃も別に払わなければなりません。
初回くらいは、私が高校の方まで足を運んで、一緒に乗って来ようかな・・・とも思ったのですが、コスモ本人が「1人で大丈夫」と言うので、私はパソコン教室側のバス停で待つことに。
待つ気になったのは、先月の用品受け取りの日に私のドジでコスモが1人で高校まで行くことになり(その記事はこちら)、突然のことでしたが何とかなったと言うのもあります。
それでも心配なものは心配
コスモが予定どおりのバスから、きちんと運賃を払って降りてきたときは、心の底からホッとしました。
あともう1〜2回はこの形を取るかも知れませんが、コスモ自身が慣れれば、私は教室が終わるころに迎えに行くだけにするつもりです。

そして昨日は、エレクトーン教室でした。
こちらは今回から、時間をずらしていただいて夕方に。
コスモの高校は土曜日でも午前中に授業がありますので、今までと同じお昼過ぎだとややバタバタしてしまうので
高校の先生方が、週末だからと愛を込めた宿題をどっさり出してくださっていましたが、それをある程度片付けてからレッスンに向かうことが出来たので、コスモも「夕方にして良かった」と喜んでいました。
あ、ちなみにこの宿題は、今日も朝から取り組んで、ついさっき終わらせて今は機嫌よくゲームで遊んでいるところです

コスモは、高校でも部活には入らないそうです。
集団生活は、たぶん学校の授業が精一杯なのだと思います。私も無理強いするつもりはありません。
ただ、部活をしないならパソコンとエレクトーンはしっかり続けなさいよ、と言い聞かせました。
この先しんどいこともあるでしょうが、高校生活と上手く兼ね合いをつけて、継続していって欲しいと思います
2012-04-15 13:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る