2012年04月22日(日)
保護者オリエンテーション
昨日も書きましたが、高校に行って保護者向けのオリエンテーションを受けてきました〜
ひと言で言うと・・・長かったです。総計2時間半余り。途中休憩はいちおうありましたが、5分間ほど。その5分間も、会場の移動でほぼ終わりました・・・

内容としては、主に校則について。
何をしたら停学・退学になるかとか、何日休んだり遅刻したりしたら落第になるか・・・などですね。
そういうことは生徒手帳にも書いてあるんですけど、保護者がそちらを読むことはあまりないだろうと言うことで、こういう機会が設けられるのでしょうね。
それにしても退学だとか落第だとか、あと赤点だとか言った言葉を聞いて、やっぱり高校は今までと違うんだなあ・・・と改めて思いました。
中学までは、多少のことがあっても自動的に卒業できるという感じでしたが、高校は自分から能動的に動かなければ卒業できない、ということですね。
わざわざ親を集めたのは、その辺を子供だけでなく親にも実感してもらう、という意味もあったのかも知れません。

校長先生はじめ、様々な担当の先生方からのお話があり、最後に担任の先生方のお話があって、長かったオリエンテーションは終了。
保護者(私含む)も疲れましたが、先生方も本当にお疲れだったことと思います。
そんなお疲れのところを申し訳なかったのですが、来月遠足があるので、その件で少しだけコスモの担任の先生に確認を。
確認自体はすぐ終わりましたが、先生が、
「だいぶ授業の進度も早くなってきましたけど。コスモ君、何か言ってますか?」
と。
コスモは今のところ、その日に出た宿題はほぼその日のうちに済ませ、予習復習もそれなりにこなしています。先日、念のために高校の授業がしんどくないか、と本人に尋ねましたが、
「今のところ、全然」
という答えが返ってきました。ですから担任の先生も、
「今のところは大丈夫みたいです」
とお伝えしました。
すると先生が、
「そうですねえ。大丈夫みたいですね。私が板書を間違えたりすると、教えてくれることもありますから
と・・・
「どうもすみませ〜〜ん
先生は「いえいえ、いいんですよ〜」と笑顔で仰ってましたが、私は平謝りでした

それから、初めて副担任の先生にもお会いしました。
担任の先生が女性なのに対し、副担任は男性の先生なので、この先宿泊行事などでお世話になることもあるでしょう。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします、とご挨拶申し上げたところ、
「コスモ君、結構クラスに馴染んでますから、大丈夫ですよ
と仰っていただきました。

これでしばらく、親が高校に行く行事は無し・・・です(たぶん)。
ようやくひと段落といったところですね。
GWまで、あと少し。
コスモも私も、もう少しだけ頑張れば一息つけそうです
2012-04-22 13:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る