2012年04月08日(日)
ぷちハプニング
昨日も書きましたが、コスモは高校まではバスで通っています。
そのバスが発着する停留所が、我が家からだと直接行ける交通機関が無い場所なので、私が車で送り迎えしています。
本来なら、自転車で行かせたいところですが、周辺に自転車置き場もなく・・・(田舎ですから)。
兎に角、バス停までの送迎が必要なわけです。私が無理なときは、父(おじいちゃん)に頼むことになると思います。

で、入学式当日は私が一緒に帰ってきたわけですが、昨日は初めて、コスモが1人でバスに乗って帰ってきました。
時間を見計らって迎えに行くと・・・
「母上〜!
と駆け寄ってくるコスモ(何故か私のことを「母上」と呼びます。決して私がそう教育したわけではありません)。
バスが着く時間より早く迎えに来たつもりなのに、どうして・・・?と思ったら、1本早いバスに乗ったのだと。
まだ入学したばかりなので、コスモは携帯も持っていません(携帯所持には許可申請が必要なため)。
だから連絡も出来なかったのですが、ちょっと驚いたのが、
「もしかして、まだ家を出てへんかも知れんと思って、さっき家に電話したよ」
と。
携帯が無いのに、どうやって?と思ったら、
「公衆電話で」。
バス停から少し離れた場所に、公衆電話があるのです。
よく場所が分かったねと言うと、
「いや。知らんかったから、通り掛かったお年寄り夫婦に聞いた」
と・・・
バスの定期を万が一失くしたときのために、片道の運賃程度を小銭で持たせていました。
その中の10円を使って、家に電話したそうです。
そんな話をしている最中に、家にいた母(おばあちゃん)から私の携帯に電話が入り、
「コスモからさっき電話があったけど?!」
と。
母も十分驚いたようです(笑)
無事合流したことを告げ、そのまま車で帰りましたが、それにしても・・・
「よう落ち着いて行動できたねえ」

確かあんたは、ハプニングに弱い自閉っ子のはずやろ。

心の中でそう呟く私に、
「公衆電話やったら、中学校のときに何べんも使ったから」
と、涼しい顔のコスモ。

いや、あれは、学校の中の公衆電話であって・・・

ま、いいんですけどね

通学初日に、いきなりのちょっとしたハプニング。
でも、それを上手く乗り切ったコスモ。
高校生の制服に身を包み、一回り大きくなったように見えるコスモは、もしかしたら私が思っているよりずっと成長しているのかも知れません
2012-04-08 15:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る