2012年04月10日(火)
始動
今日は午前中、あちこちウロウロと。
まず市役所に行って、所得証明を取ってきました。
現在、大阪府では私立高校でも授業料が実質無償化と言うことになっていますけど、親の所得によって還付される金額が違うので、これが要るわけです。
で、必要なのは「親権者の所得証明」で・・・
私が取りに行ったら、窓口の人に、
「ご主人のは取らなくていいんですか?」
と言われてしまいました。
「夫はいません・・・
と言うと、謝ってくださいましたけど。

そう言えば所得証明と一緒に学校に出す書類も、親が一人の場合はその理由を書くようになっています。
「離婚したため」と書くしかありませんが・・・
死別の人は書くのも辛い場合もあるでしょうし、こういうのって選択肢式になっていればいいのにな、と思ったり。

まあ、授業料の負担が軽くなるのは有難いことですので、文句を言っている場合ではありませんが

で、市役所に行った足で郵便局に行き、学資保険の満期金の一部を下ろし、その次は銀行へ・・・
授業料の振り込みです。
いくらとは書きませんが、福沢さんが数十人旅立っていきました
早く(還付で)帰ってきて欲しいものです。

とまあ、そんな感じであちらこちら巡っているうちに、コスモを迎えに行く時間になりました。
今日までは午前中授業。明日から平常です。

昨日の夜、担任の先生から電話があり、
「とても立派に、みんなの前で挨拶していました」
と、お褒めの言葉を頂戴しました。
嬉しいことです。クラスのみんなも、うんうんと頷きながら真剣に聞いてくれたそうです。
取りあえず今週はここまでで、来週には学年集会でコスモのことを話してくださるとか。
まだ入学したばかりですが、この高校を選んで正解だったような気がします。

年度の初めは、大忙し。
ひと通り用事が済んだと思ったら、夏服の申し込み用紙を持って帰ってきました。
落ち着くまでにはもう少し掛かりそうですけど、親子ともども、頑張ろうと思います。
せっかく、いい高校に入学したわけですしね
2012-04-10 16:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る