2012年04月26日(木)
お弁当
コスモが高校生になって大きく変わったことと言えば、1つはお弁当が必要になったことでしょうか。
うちの市は中学校まで給食なので、今までは本当に楽をさせていただきました。
それが無くなったので、こりゃ大変だな…と自分でも覚悟はしていたのですが。
蓋を開けてみたら、

案外楽?

理由はひとえに、毎日同じような物で良いからだと思います。
自閉っ子のコスモは、かなりの偏食です。
給食のおかげで、いろいろと食べられるようにはなりましたが、「好きな物」はかなり限られています。
つまり、本人が「お弁当に入れて」とリクエストしてくる物もワンパターンなわけで…
もちろん、偏り過ぎないように考えてやるのは親の役目ですが。
本人のリクエストが決まりきっていて、それにプラスαするだけなので、楽なんでしょうね。

具体的には、取りあえず卵焼きが入っていればいいんです。
それに鶏の唐揚げかウインナーが入っていれば、コスモ的にはOK
偏らないように、野菜メインのおかずを入れますが、これは前夜の残り物でも文句は出ません。
自分が頼んだ物があれば、あとはどうでもいいようです。
偏食なのに、不思議と言えば不思議ですけどね

余ったおかずは、私が出勤の日なら私のお弁当に入れれば良し、そうでない日は家でのお昼にすれば良し。
あ、ちなみに自分のお弁当だけを作るときは、卵焼きすら焼きません(笑)
全て前の日の残りか、冷凍食品を入れて終了です。
コスモのを作るようになって、私のお弁当も豪華(?)になりました。
何だか、ちょっと嬉しいかも
2012-04-26 17:21 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る