2012年04月07日(土)
入学式を終えて
昨日、無事に高校の入学式を終えて、少々脱力しているところです。
コスモはと言うと、今日も学校に行きました。私立だからと言うのもありますが、午前中に健診を受け、午後からは学校案内と、新入生に必要なものをほぼ1日で済ませる予定のようです。
ですから、今日はお弁当も持って行きました。
コスモにとっては、初の高校でのお弁当
美味しく食べてくれていたらいいなと思います。

さて、昨日の入学式ですが、滞りなく終わりました。
小・中の入学式と少し違うなと思ったのは、新入生が1人1人名前を呼ばれること。
「以上の者、入学を許可します」
と言った感じで校長先生が「許可」を出すのです。
高校は自動的に行けるのではなく入試をして入るのですから、そういうものなんですね。
全ての高校の入学式で行なわれているわけではないでしょうけど、なるほどと思いました
あ、コスモはもちろん、元気に返事をしていましたよ。

とは言え、入学式の前日あたりから不安定だったコスモ。
当日は、朝から蒼ざめていました
「行かなあかんな〜。どうしよう〜」
と言う感じで。
生徒が先に登校し、親が後で行く段取りになっていたので、取りあえずバス乗り場(コスモは高校にはバスに乗って行きます)までは付き添い、
「行っておいで!!」
と文字通り背中を押しました。

何かこういうの、幼稚園バス以来だねえ・・・(^^)

と、思いつつ(笑)

行ってしまえば、あとは何とかなるのがコスモです。
実は前日、担任の先生からお電話をいただき、
「取りあえず、玄関で上履きに履き替えたら靴を持ったままで結構ですから、職員室に来てください」
とのご指示を頂戴したので、その通りにして、あとはスムーズに進んだようです。
中学もそうでしたが、この高校でも、いろいろと細やかなお心配りをいただいています。
今日の健康診断も、
「移動が多いので」
と言うことで、男性の先生が1人付き添ってくださっているようです。

入学式は、クラス写真の撮影で終了しました。
初めて見るコスモのクラスメイトたちは(一部同じ中学で見知っている子もいますが)、穏やかで柔らかな笑顔の子が多い印象を受けました。
週明けには、コスモの障害のことを先生が説明してくださる予定になっています。
みんなコスモのことをよろしく、と心の中で呟いた私でした。

さて、始まりました。コスモの高校生活。
どんな3年間になりますやら。
出来れば充実した、楽しいものであってくれと願うばかりです
2012-04-07 16:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る