2012年04月21日(土)
しっかりしてる?
高校生になって、かれこれ半月。
コスモの高校生活は、今のところ大きな問題は何もなく、穏やかに日々が流れています。
担任の先生も、当初の1週間ほどは毎日のようにお電話をくださいましたが、今週になってめっきりそれもなくなり、たまに私の方から先生にお伝えしたいことや確認したいことがある場合は、連絡帳を通してのやり取りで間に合うようになりました。
(あ、便宜上「連絡帳」と書いていますけど、いわゆる「れんらくちょう」ではなくて、大人の男性も使うようなビジネス手帳を現在使っています。)
来月、初めての校外行事である遠足があるので、日が近付けばまたお電話でお話しする機会もあるかも知れませんが、それは中学校の修学旅行でも同じだったので、だいたい中学3年生ごろの感覚に戻ったとも言えます。
つまり、コスモが学校にしっかり馴染んでいる、ということですね

さて、先週まで頻繁にいただいていた担任の先生からのお電話で、よく言われていたのが、
「コスモ君、思ったよりしっかりしてますよね」
「お母さんがご心配するほどのことじゃないかと・・・」
と言った感じの台詞。
あ、先に申し上げておきますけど、これらの台詞を聞いて私が気を悪くしたとかじゃないんですよ。
ただ、その度に思ったのが、

いや〜、先生、ここまでが長かったんですよ・・・・

ということ(笑)
例えば、連絡帳を通して先生に連絡を取るにしても、ほぼ確実に出来るようになったのは中学校に入ってからだと思います(うろ覚えですが)。
それ以前は、
「大事なことやから、忘れんといてねっ
と何度も念押しをしても、あっさり忘れてきて、結局私が電話をする羽目になったりとか。
それに引き換え、今は念押しどころか本人に言うのを忘れていても、連絡帳に書いていさえすれば確認してきてくれます。

その他にも、ちょっとくらい時間割が変更になっても、平気になったとか。
口頭での指示が苦手なのを補うために、自分からメモを(取れるときは)取るようになったとか。
お友達が話しかけてきても、無難に受け答え出来るようになったとか。
枚挙に暇はありませんが、コスモなりの形で「学校」という集団に順応しているのは、長年の積み重ねがあったからこそで・・・

そう、たぶん、今のコスモは私が「心配するほどのことじゃない」んでしょうけど、以前はそりゃあもう、心配しない日はないほどだったんですよ・・・

そんな話も、いつか先生に出来ればいいなと思う今日この頃です。

今日は午後から高校に行って来ます。
保護者向けのオリエンテーションだそうです。
校則などについてのお話があるそうですが・・・これはまた、明日のブログで。
書くほどのことが無ければ、書かないかも知れませんが
2012-04-21 11:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る