2012年04月28日(土)
1人で・・・
昨日は金曜日。
コスモが毎週、パソコン教室に行く日です。
少し前にも書きましたが、高校からだと一旦家に帰るより、教室の方へ直行した方が早いので、入学してからはそうしています。
ただし、パソコン教室の方面に行くには、普段下校するのとは別の路線のバスに乗らなければなりません。
最初は私が高校の方まで出向いて、そこから教室方面のバスに一緒に乗ろうかと考えていましたが、コスモが大丈夫だと言うので私は教室の最寄りのバス停で待つことに。
それが、先週と先々週の話です。
どちらの金曜日もコスモは極めて無難に、他の曜日とは違う路線に乗って辿り着きました。ですから、まだちょっと早いような気もしたのですが、今週は思い切ることに。
「バス停から、1人でパソコン教室に行きなさい。ママは帰りだけ迎えに行くから」
と。
帰りはどのみち、自宅方面に直接帰れる交通機関が無いので、私が迎えに行くのは仕方ありません。
ただ、行きだけでも自分1人で行きなさい、と。
コスモの習い事と言うと、エレクトーンが2歳から、パソコンが10歳からでパソコンだけでも5年以上になりますが、今まで「1人で」行ったことは一度もありません。
嫌がるかな?とも思ったのですが、存外にあっさりと「ええよ」。
念のためパソコン教室の先生には、
「1人で行きますので・・・」
とお伝えし(講師の先生はコスモの障害のことをご存じです)、コスモには教室に着いたら携帯から私に電話するように言い聞かせました。
と言うのは、パソコン教室はレッスンを開始してから何分間・・・といった感じなので、開始時刻が分からないと迎えに行くタイミングも分からないから、なんですが。
とにかく、学校からいつもと違う路線に乗る、バス停から1人で教室まで行く、教室に着いたら電話連絡する・・・という三段階のミッションだったわけですけど。

コスモは無事、こなすことが出来ました

思ったより早い時刻に、私の携帯に、
「今、教室に着いた。レッスン終了は何時何分」
という電話が掛かってきたときは、そりゃあ嬉しかったです

そして、終了時刻に迎えに行ったら、何てことはない表情で帰り支度を始めていたコスモ。
教室を出た途端、私相手にいつもと同じ機関銃トークが始まりました。
自閉っ子であることは、間違いないコスモ。
でも、いつの間にか私より背が高くなって、いろいろな意味で大きくなって。
親バカですけど、頼もしいね、と心の中で呟いた私でした
2012-04-28 17:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る