2012年04月17日(火)
「優しいよ」
先週の水曜日から高校の通常授業が始まり、今日で取りあえず一周したことになります。
コスモも各科目の先生方とひと通り対面を果たしたわけで、毎日いろいろな話を持ち帰ってきてくれます。
先生方の個人的な特定に繋がるといけませんので、少し曖昧な書き方になって申し訳ありませんが、
「お笑い芸人によく似た先生が、少なくとも3人はいる」
とか、喋り方の面白い先生がいるとか。
「俺は優しくないぞ〜」
「生徒には甘くないぞ〜」
と、堂々と公言しつつ、実はとってもフレンドリーな先生もいるとか。
中学のときは、先生方のことをコスモから話してくれることは滅多にありませんでした。
それだけ本人が成長したのか、それともよほど個性豊かな先生が揃っているのか(笑)
ともあれ、今のところはコスモにとって「困った先生」(障害を理解しようとしてくれない先生)はいないそうで、
「どの先生も、僕には優しいよ。『俺は優しくない』って言ってる先生も、僕にはすごく優しい」
と言っています。
そして、
「この高校にして良かったわ〜
とも。

これは・・・担任の先生に報告しないといけませんね

それから、コスモにとっては、高校生になって新たな発見がもう1つ。
「授業が面白い」
そうです。
全ての科目というわけではありませんが、「面白い!」と思える科目がとても多いとか。
特に歴史の先生の弁舌が楽しいそうで、
「中学校では習わんかったことや、教科書に載ってないようなことをいっぱい話してくれるんや。すごいんやで」
と、目をキラキラさせています。
授業が楽しみ・・・これは、とっても良いことですよね

コスモの高校生活は、担任の先生やクラスメイトのご助力ももちろんですけど、個性的な教科担当の先生方のおかげで、より楽しいものになっているようです
2012-04-17 18:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る