2012年04月02日(月)
取捨選択
コスモたち自閉っ子は、物事の「変更」が苦手です。
予定の変更に弱いと言うのが代表的ですが、生活習慣を変えるのも嫌がります。
小学校から中学校に上がったときの「変更」は、まだ緩やかなものでした。通学時間は小学校と変わらないし、コスモは部活にも入らなかったので帰宅時間も少し遅くなった程度で、小学校のころとほぼ同じ生活をしてきたと言っても過言ではありません。
ただ、高校はそうもいきません。
比較的近い高校を選びましたが、中学までと比べれば当然遠くなります。朝は早く出なければならず、夕方は帰りが遅くなります。
ですから、実は受験前から本人に言い聞かせていました。

「高校生になったら、帰りが遅くなるよ」
「お風呂や夕飯の後も、勉強しないといけなくなるよ」
「今まで見ていたテレビが見られないようになるかも知れないし、ゲームだって毎日するのは無理になるかも知れないよ」


・・・などなど。
帰りが遅くなるのは、どうすることも出来ませんし、勉強時間に関しては宿題の量や授業の進度にもよるでしょうから、実際に入学してみないと分からない部分も多々あります。
ゲームで遊べるかどうかは、その勉強時間に絡んで、就寝時刻をいつごろにするかという話になるでしょう。
となると、今この時点で対応できるのは・・・

テレビ番組、ですね。

ちょうど新年度で、番組改変の時期です。
コスモは、見ているテレビ番組も小学校のころからあまり変わっていません。
ただ、幸いと言うべきか、この3月はコスモが見ていたいろいろな番組(主にアニメ)が最終回を迎えたり、4月から新シリーズが始まるけど今までの話は一区切りついたり、と言うものが多かったのです。
終わったものは、当然として。
一区切りついたものに関しても、
「どうする?」
とコスモに尋ねたら、
「4月からは、もう(見なくて)ええ」
という返事が返ってきました。
以前なら、「見続ける」ことそのものに拘って、意地になって見ていたと思います。
やはり高校に上がるということは今までと違うと自覚し始めたのか、それともコスモなりに成長して「面白い」と思うものの嗜好が変わってきたのか・・・どちらにしても、良いことですよね
いろいろと取捨選択して、平日に見るアニメは木曜日のポケモンのみ、その他のジャンルも「これだけはどうしても見たい」と言うものばかりに絞られました。
蓋を開けてみないと分かりませんが、少なくとも高校生活を邪魔するほどの数ではなさそうです。

テレビ番組1つ取っても、「変化の春」になりました。
これから、どんな変化が待っているのでしょうね。
コスモにはしんどい面もあるでしょうが、しっかりサポートしていきたいと思います
2012-04-02 14:03 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る