2011年01月26日(水)
連ドラ
現在、NHKで放送されている朝の連続テレビ小説「てっぱん」。
大阪を主な舞台として、祖母の跡を継いでお好み焼屋を始めた少女と、その周囲の人々との交流を描いたほのぼの系ドラマです。
私も結構好きですが、母がすっかりハマってしまって、毎日録画してきっちり見ています。
まあ、それは全然問題ないのですが。
先週辺りから、この物語のヒロインに茶々を入れてくる新キャラが登場しました。
アットホームなお好み焼屋を目指している主人公に対し、もっと利益というものをしっかり考えるべきだと言う新キャラ(女性です)。
この展開になって母は、
「この女、めっちゃむかつくわ! 早くいなくなったらええのに!!
と、本気で怒っています。
えーと、ドラマ内では主人公は、その新キャラの考え方に反感は少々持っているものの、ドロドロに対立しているわけではありません。
むしろ、自分にはない考え方を認めている部分もあります。
(そこはそれ、昼ドラじゃなくて朝ドラですから。)
でも母は、本気でムカついている様子で、新キャラが何か言う度に不機嫌顔。
そしてドラマが終わると、
「本当に、早くいなくなって欲しいわ!!
と現実世界でも超不機嫌モードに。

母のこういう現象は、昔からです。
自分が見ているドラマで、主人公にライバルが現れたり、主人公がいじめられたり冷遇されたりすると、その相手キャラに本気で怒りを覚えるようです。
それだけ入れ込んでいるということなのでしょうが、困るのはその怒りが実生活に影響してしまうこと。
さっきも勉強中のコスモと私がほんの少し喋っていたら、
「コスモは勉強中やろ! お喋りは後にしなさい!!」
と雷を落とされました
(普段はここまで怒りません。)
「てっぱん」のスタッフの方には申し訳ないですが、私もあのライバルキャラが早くドラマ中から去ってくれればいいのに・・・と(母とは別の意味で)願ってしまう毎日です

こういうシチュエーションで、更に困るのは、母自身が主人公の「敵」に憤りを覚える自分のことを、
「とても優しくて、純粋な人間」
と思い込んでいること。
「私は心が優しいから、主人公が過酷な目に遭っているのが可哀そうで仕方がなくて、耐えられない」
そうなんですが・・・

なら、娘や孫にももっと優しくしてよ

それに、「耐えられない」なら見なきゃいいのに、とも思うのですが、そうもいかないのでしょうね。
兎にも角にも、「てっぱん」が早く平和路線に戻ってほしいです(笑)

2011-01-26 16:50 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは〜。

テレビって感情移入してしまいますよね。
私もさっき、再放送のドラマを見てボロボロないてました。
そして、後まで結構引きずるタイプです。
ただ、お母様と違って、考えがいろんなところに飛んでいって想像を楽しむタイプです。
お母様の場合、1時間で終わる勧善懲悪の水戸黄門がいいのかもしれませんね。

私もその新キャラが改心するか、出番がなくなることを一緒に願ってます。

今日は、私にも何か降りてきました。
いや、私の場合スイッチが入った感じです。
おばあちゃんがしっかりしいよ!と押してくれたんだと思うことにします
こんばんは。
アニメと違って3Dの世界ですもんねぇ。
S君が小さい頃、TVに向かって、悪者退治をしていたのを思い出しました。
お母様には悪気も無く、むしろ良い事を仰っているのでしょうけど、なかなかその世界から抜け出せないのも、しょうがないんでしょうねぇ(^_^;)
ま、2Dの世界から抜け出せないお婆ちゃんっていうよりは良いでしょう(^_^;)
さっさと、そのドラマが終わるといいですね。
2011年01月27日(木) 06:47 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

私も、テレビを見て泣くほうです。
「てっぱん」も、時々泣かせるシーンがあって、そんなときはボロボロです。
そして後で思い出して泣いたりもするんですけど、母が引きずるのは「怒り」ですからねえ・・・
お察しの通り、水戸黄門がいいと思います。
母は時代劇も好きなんですよ。無意識に、
「自分にはこっちの方がいい」
と気付いているのかも知れません(笑)

新キャラは、今週で終わりかと思ったら来週も出てくるみたいです。
はあ・・・

ぺんさんにも何かが降りましたか? スイッチが入りましたか?
良かったですね!
押してくださったのはあのお祖母様でしょうか。
私も何だか、すごく嬉しいです
2011年01月27日(木) 06:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

テレビに向かって・・・は、小さいお子さんならよくあることでしょうし、可愛らしいですよね。
(ちなみに怪獣好きのコスモは小さい頃、ウルトラマンに向かって攻撃していました(笑))
ぺんさんへのコメントにも書きましたが、私もテレビを見てよく泣きますし、感情移入もする方です。
ただ、母の場合は・・・自分が怒ったからってドラマ内のキャラが改心するわけでもないのにねえ・・・
子供の悪者退治と違って、全然可愛くないです(苦笑)
「てっぱん」は私も好きなんですけどね。
ドラマは3月まで続きますから、早く今の流れが終わって欲しいです。
それは災難ですねえ。
時々ありますね こういう入り込みすぎてしまう方。
解決になるかどうかはわかりませんが、
たとえばたいていのドラマは番組ホームページがありますよね。
そこを見ると、撮影のこぼれ話がけっこう紹介されていたりしますよね。
ドラマ上は敵対関係の女優さん同志が、撮影の合間には
なかよくおしゃべりしていたり、ごはんをたべていたりする写真が
載っていたりすると、「この人けっこういい人そう。イジワルな役を演じてるだけ
なのね〜」と、まあ単純といえば単純ですが、
「俳優だからそういう役を演じている」というのが実感出来ると思うんですよ。
そうすると・この人が憎いという感情も若干 薄くなるような気がします。
「イジワルしながら 実は心苦しいんですよー」なんてインタビューが
載ってることもありますし。
てっぱんは 確認してませんが、こういうのもあるよということで
ご参考までに。
2011年02月02日(水) 17:00 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

本当に災難です
ドラマはドラマなのにねえ。割り切れない母が怖いです。
更に難儀なのは、ニュースなんですよ。残酷な事件なんかがあると、身内に起きたことのように怒るんです。
可哀そう、ひどい、と思うこと自体は構わないんですけど、本気になって怒っているのを見ると・・・頼むから、実生活とテレビの向こうを区別してくれ〜と言いたくなっちゃいます

ホームページを見せるのはいい作戦かも知れませんね。
少なくともドラマに関しては、虚構だと言うことが分かるでしょう。
「てっぱん」の新キャラに対する怒りは現在進行形なんですけど、今週あたりでその人の出番が終わりそうなので様子見して、まだ終わりそうになかったらホームページを見せてみますね。
どうもありがとうございます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る