2011年01月24日(月)
未来予想図?
コスモは中学2年生。4月には3年生になり、いよいよ高校受験の年齢になります。
本人は公立高校に行きたいと言っており、私も一応そのつもりですが、私立も併願で受験させる予定です。
で、公立はそうでもないのですが私立だと受験の段階で文系か理系かを決めなければならない学校も多く、少し前からコスモと、
「受けるなら文系か理系か」
という話をしていました。
成績は今のところ、どちら寄りとも言えませんが、コスモが一番得意な科目は社会科です。
結論から申しますと、コスモは「文系がいい」と。
理由は、文系の方が自分の興味あるジャンルが多いから。
なら、文系の中でもどのジャンルが一番好き?という話題になりまして。
これは別に今すぐ決める必要もないのですが、まあ話の流れです。
コスモ曰く、興味があるのは法学、経済学、歴史学、心理学、哲学。
歴史学は私の専門分野で、こっちに来て欲しい気持ちも少しはあるのですが、こればかりは本人の選択です。
なら、各分野の初心者向けの本を読んでみて、どれが特に「好き」かを試してみよう、と言うことに。
歴史学は私が本を持っていますし、法学と心理学もちょっとしたものが家にありました。
経済学が一番分からないので、それは本屋で立ち読み(すみません)。
そして最後は、哲学。これは以前にコスモが読んでみたいと言うので、入門書を買い与えたことがあります。
でも、中途で投げ出してしまい、この分野はハズレかもと思っていました。
・・・そう、思っていたんです。

いろいろな本を読んでみて、どれもそれなりに面白いけど、今ひとつピンと来ない、と言うコスモ。
じゃあ最後に残った哲学の本を読んでみる?と渡しました。
以前読みかけていたページから、最初はしぶしぶ読んでいたコスモ。
ところが。
途中から目つきが変わりました。
「これ、めっちゃおもろいわ!!

そこから暴走が始まりました(^◇^;)

「あのな、あのな、功利主義って知ってるか?」
「リヴァイアサンって言うのは・・・」
「弁証法ってすごいな〜」


すみません、私自身が何のことかさっぱり分からないので、極めて断片的にしか書けないのですが。
頬を紅潮させ、目を輝かせて延々と哲学談義。
しかも本の受け売りだけではなくて、
「こういう考え方について、僕はこう思う」
という持論をも展開。
私はもう何が何だかという感じで呆れ返る他は無かったのですが、
「逃げるなよ!」
と釘を刺される始末
ちなみにコスモが当初この入門書に興味が持てなかったのは、冒頭の辺りが哲学の歴史についての説明に終始していたからなのだとか。
読み進めてみて、哲学の理論についての展開になったとき、
「何かが降りた」
そうです(笑)
興奮し切って、ノンストップで延々と語り続けるコスモにようやくブレーキを掛けて、私から一言。
「なあ、コスモ。あんた今、すごく楽しいやろ?」
「うん、めっちゃ幸せや!!

そうか、幸せか。
それなら、コスモ。


「あんた、哲学者になったら? 自閉症の哲学者に。」
「それ、ええな!!

その後、
「今の本を読み終わったら、別の哲学関係の本、欲しい?」
と尋ねると、
「是非、お願いします!
と土下座したコスモ。
どうやら興味は、本物のようです。
まあ、この先、また変わるかも知れませんが。
もちろん、変更したって全然構わないのですが。
もしかしたら決まったかも知れません。コスモの進路。
取りあえずの未来予想図は、「自閉症の哲学者」です

2011-01-24 17:12 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは〜。

コスモ君素敵〜!
でも、私には全然わからないわ^^;
熱く語れるものに出会えるって本当に素敵ですね。
うちの王子は図形については、熱く語ってくれます。
角度がどうたらこうたら・・・やっぱり私には意味不明です。
そして、最終的には「美しい!」とか言い出す始末。
ただ、こんな哲学なんかは苦手だろうなぁ。
うちの息子は中学の頃からずっと(いや、小学校からかも)理系と言い続けてますので、理系か文系かって悩むことはなかったですね。
それだけコスモ君には、いろんな才能があるんでしょうね。
受験の時に推薦などで選択する場合もありますが公立高校は2年生から分かれるところが多いですね。
理系、文系、文理
どの大学を目指すかもこの時点でほぼ決まってしまいます。
正直に言って、1年生の時からこんなに詰めた話をするとは思ってもいませんでした。

応援してますよ!未来の哲学者さん!

※非コメを入れてます。
読んでくださいね。
こんばんは。
物理学者、哲学者、学者と名の付く人々の殆どが自閉圏の人じゃないかなぁ。
健常者と言う、オールマイティーに物ごとを無難にこなす人たちと比べ、1つに集中する事が出来るから、学者になれると言う面もあるでしょうしね。
福山君が主演の「ガリレオ」だってそうでしょうねぇ。
人の気持ちまで物理で証明しようとするんだもの(^_^;)
コスモ君、なれるよきっとね☆
ただし、そのままずーっとそれにのめり込む事が出来たらの話だけど。
大学も高校も他にも色んな事を学ぶからね。
今は夢はいくつあっても良いんだよ〜(*^_^*)
ちなみに、経済がyamachan的にはお勧めしないなぁ。
簿記やら何やら、ヤヤコシイ事いっぱいだったし・・・。
S君は一応商業科だったので(^^ゞ
それにね、1年生の時は全般で、2年生になる時に進路に向けてクラス替えをする学校もあるから、いろいろ調べておいた方がいいですよ☆
私学も授業料は無料になるそうですし(^_-)-☆
2011年01月25日(火) 08:32 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

ありがとうございます。
そして、私にも全然分かりません(笑)
一部の用語で、高校の時に倫社で習ったかな?と思える言葉があるくらいで(意味は不明)。
王子君は、図形に熱いんですね
私は数学の幾何は好きでしたが、熱く語れるほどではないです。
やはり自分が選ぶ道と言うのは、その手の話題になると熱くなれる!のが大切なのかなと思います。
(ちなみに私が歴史の話をしたら暴走します)
取りあえずの進路をそろそろ決めておかないといけないな、と思ったのは実は王子君の高校の話を伺ったからなんですよ。
高1の時点で文系か理系か、国公立か私立か・・・それを考えなければいけないのなら、土壇場で決めるより今のうちがいいかと思って。
王子君は、最初からきちんと決まっていて羨ましいです。
コスモは興味が多岐に渡り過ぎですから。
でも、「哲学」に目覚めた?暴走っぷりは本物だったような気がします(親の欲目ですが)。
どうせやるなら、徹底的にやれ!と背中を押してやるつもりです。

非コメ拝見しました。
どうもありがとうございます。
メールでお返事しましたので、お読みくださいね。
2011年01月25日(火) 12:28 by あすかママ
こんにちは。
本当にわからないので、質問させてください。
「学者さん」って、「教授」のことですか?
どうすれば「学者さん」になれるんですか?
全然イメージできなくて、すみません。



いやー 楽しい(笑)
自分が子供に渡したものが子供のツボにはまると嬉しいですよね♪
でも、 ここまでハマってくれると嬉しいをとおりこして爽快ですね〜。
この時期に将来の目標が見えているのはいいですね。
うちはまだまだこれからかな〜
2011年01月25日(火) 16:01 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

学者には、変わった方が多いのは確かですね(笑)
自閉圏の人に向いているかどうかは、分野によって多少違うかも。
私は歴史学の先生に知り合いが多いのですが、明らかにコスモたちの仲間だろうと思える人もいれば、何でも卒なくこなす「普通」の人、そして中間層?の人もいます。
みんな、自分の好きな学問に傾ける情熱は素晴らしいですよ。
コスモたちは、その「情熱」に特化した人種と言えるでしょうね。
コスモの夢に関しては、取りあえず文系は文系として、その中での流動はあってもいいと思っています。
ただ、哲学に関しては文字通り「火が点いた」感があるので、本人が突っ走れるだけ突っ走って欲しいです。
公立は、2年生もしくは3年生でコースが分かれる学校が多いようですね。
数校に絞っている志望校については確認済みですので(私学含む)、どうぞご心配なく
2011年01月25日(火) 16:08 by コスモママ
あすかママさん、こんにちは

必ずしも学者さん=教授ではないですね。
我流で専門を極めて、最終的にその道のプロと呼ばれている「学者さん」もいらっしゃいます。
ただ、一般的には4年制大学を卒業したあと、大学院修士課程→大学院博士課程と進み、博士論文を書いて博士号を取った時点で「学者」と名乗って良いのだと思います。
その上でどこかの大学に就職します。最初は「教授」ではなくて「講師」「助教授」「準教授」などと呼ばれることが多いです(大学によって違います)。
学生を教える側として経験を積み、年齢も重ねていくと「教授」に昇進するわけですね。
もちろん、先に書いた我流の専門家さんが最終的に「教授」になる場合もあります。
でもそういう方は稀だと思います。
私は、コスモに関しては、哲学専攻のある大学に行き、大学院に進学して博士号を目指してくれればいいかなと考えています。
2011年01月25日(火) 16:12 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

いや、凄かったですよ、コスモの暴走。
差し支えなければ、動画で録ってこのブログにアップしたかったくらい(笑)
マンガやゲームが好きなのも悪くはないのですが(私も好きだし)、ぼちぼち人生の目標についても考えて欲しいと思っていたので、今回の大当たり?は本当に嬉しかったです
さんごさんの娘さんも、きっと自分の目標を見つけてくれますよ。
何と言っても、さんごさんのお子さんですもの
2011年01月26日(水) 12:50 by あすかママ
説明ありがとうございました。
(さすがに哲学では、「さかなくん」のように道を究めるのは、
難しいですよね。)
夢中になれる分野に巡り合えたコスモくんがうらやましいです。
うちの子がオメメをキラキラさせる顔は、
「ゲーム」している時しか思いつかないですね。      ははは・・・。


2011年01月26日(水) 13:38 by コスモママ
あすかママさん、こんにちは

あんな説明でよろしかったでしょうか。
少しでもお役に立てたなら幸いです。
さかなクンは凄いですよね。
ああ言う方が「稀」な部類なんだと思います。
哲学は、自力である程度語ることは可能でしょうけれど、やはりきちんとした先生に付いた方が良い分野だと考えています。
「そのためにも、それなりの高校に行けるように頑張りなさい」
と発破をかけておきました。

ゲームは仕方ないですよ。
面白いですから。私も目をキラキラさせている一人です(笑)
あすかママさんのお子さんも、きっと近い将来、「何か」が見つかりますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る