2010年01月31日(日)
プロの技。
先日、コスモがメガネに違和感があると言い出し、メガネ屋さんに直しに行ったという話を書きましたが(その記事はこちら)。
その直後から、またメガネを触りまくっているコスモ。
「やっぱり、違う・・・
と、呟くのでした。
実は先日、コスモを連れて行ったメガネ店は、いつもメガネを作っていただいているのとは別のお店。
同じ系統のチェーン店ではあるのですが、いつも行っているお店は我が家からは車で40分くらいかかるので、近くにある別の支店に行ったわけです。
直してくださった店員さんも親切な方でしたし、その方なりにきちんと合わせてくださったとは思うのですが、コスモは作っていただいたお店の、しかも店長さんじゃないとダメみたいで
この店長さん、実はうちの父(おじいちゃん)のお気に入りでもあります。
父もメガネの掛け具合にとことんこだわる方で、いろいろなお店を巡ったあげく、ようやく見つけた最高の「眼鏡士」(実際にこういう資格があるそうです)が、この店長さん。
私は他と比較したことが無いのでよく分かりませんが、父曰く、
「あの店長さんに作ってもらったメガネは、フィット感が違う」
とのこと。
そんなわけで、うちの家族は全員メガネをあつらえるときはこの店長さんにお願いしています。小学3年生で初めてメガネを作ったコスモは、そのお店以外では作ったことが無いことになります。
で、今回も、
「やっぱり、あの店長さんじゃないとダメや・・・」
と言うので、ちょうどそのお店の方向に行く用事もあり、思い切って出掛けることに。
人気のある店長さんなので、待たないといけないかなあ・・・と覚悟して行ったのですが、幸いお手が空いたところだったようで、すぐに対応してくださいました。
店長さんは、コスモが掛けているメガネを見るなり(コスモがまだ外す前)、
「ああ、こりゃあ歪んでるなあ。すぐに直したるわ」
と。
もちろん、先日別の支店で直して(?)もらって以来、少しもいじってはいないのですが。
そして、雑談をしながらチョイチョイチョイと修正して、コスモに、
「自分で掛けてみて」
と、店長さん。
掛けた途端に、コスモの顔が、
「おお〜〜
と輝きました。
どうやら一瞬で、違和感が綺麗さっぱり消えたようです。
こだわりの強い自閉っ子の違和感をこうもあっさりと消し去るとは。
店長さん。お見事です。
「また、いつでもおいでや〜」
と、玄関まで見送ってくださいました。

店長さん、ありがとうございました。
やっぱり貴方は最高の、いえ伝説の眼鏡士さんです!!\(^o^)/


メガネの違和感が消えて、この1週間出ていたコスモのチックも消えました。
本当にヤレヤレです・・・
2010-01-31 14:10 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る