2010年01月02日(土)
初詣。
例年どおり、お正月だからと言って遠出するわけでもない我が家。
特に今年は、父が町内会の役員をやっている関係で、毎年1月2日に出掛けている某デパートの初売りにも行けませんでした。
まあ、目当てはコスモの服やフグ(シャレではありませが)ですから、必ず買わなければならないというほどでもなし。
楽しみは、父の役員任期満了後までとっておきます

ただし、父の用事は午前中で終わったので、午後からはいつも通り初詣へ。
初詣先は、家から車で20分ほどの氏神様です。いわゆる地元の神社なので、駐車場も境内も、こじんまりとしたものです。
コスモは一生懸命鈴を鳴らして、何やら熱心に祈っていました。何を祈ったのかは、聞いていませんが
お参りをした後は、おみくじを引きに行くのがコスモのお決まりのコースです。去年までは子供おみくじを引いていたのですが、今年はどうなのかなあという話になって。
巫女さんが、
「お幾つですか?」
と聞いてくださったので、
「中学生です」
と答えると、
「じゃあ、もう一般のおみくじになります」
と教えてくださいました。
そんなわけで、コスモ初の大人の(?)おみくじ。
結果は、「吉」。全体的な意味は、
「長い間の悩み事が解決する年」
とありました。
私は、自閉っ子としての悩みがいろいろ解消するという意味だといいな、と思ったのですが、コスモ本人は、
「(モンハンのゲームで)強いモンスターと戦えるようになるっていう意味かなあ」
と。
それでもいいか(笑)

取りあえず、2010年のスタートは、まずまずのようです
2010-01-02 14:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る