2010年01月14日(木)
消臭。
先日、知り合いから仮面ライダーのソフビをいただきました。
もう既に市販されていない物で、なおかつコスモが持っていない物だったので、有難くいただきました。コスモも大喜び。
ただ、一つだけ困ったことが・・・
タバコ臭が付いているのです
喫煙者の方には申し訳ないのですが、実はコスモはタバコが大嫌い。
我が家に吸う人が居ないと言うのもありますが、小学校のときに保健の授業でタバコの害についてのビデオなどを見せられたので、「嫌い」と言うよりは「怖い」ものだと思っているようです。
副流煙に関しては特に過敏で、目の前にタバコを吸っている人がいると逃げ出しますし、歩きタバコの煙などが流れてくると必死で鼻や口を覆います。
そこまで神経質にならなくても、という気もしますが、身近に吸う人が居ないので、「この辺までは大丈夫」という基準を作りにくいのが現状です
その上、もともと匂いに過敏な子なので、嫌いなタバコの匂い=大嫌いな匂いになってしまい、いくら欲しかったソフビでもタバコ臭がするというのは一大事。
「どうしよう。このままやったら、遊ばれへん。どうしよう
と困り果てるコスモ。
取りあえず、車用の「タバコの匂いを消すスプレー」と言うのがあったので、それをソフビにかけてみました。
シュッシュと振りかけて、スプレーで湿ったソフビをティッシュで包んで、乾かすこと暫し。
渇きたてのときはスプレーの匂いでタバコ臭が分からなくなっていましたが、やがてスプレーの匂いが消えてしまうと、元の木阿弥に。
ネットで少し調べてみると、
「ぬるま湯と洗剤に浸けておくと、少しマシになる」
「ビニール袋に重曹と一緒に入れて、密封して一週間ほど置くと良い」
などのアイディアを発見。
ぬるま湯はソフビの色が剥げると困るので保留として、やってみるとすれば重曹でしょうか。
ただ、重曹が手元に無かったので、トイレの消臭剤を引っ張り出して来て、それで試してみることにしました。
我が家のトイレで使っているのは、墨の消臭剤。たまたま、今使っている分がそろそろ終わりそうなので、買い置きしてあった新品を開封して、ソフビと一緒にビニール袋に入れて一日置いてみました。
今日の夕方4時ごろにビニールから取り出したのですが、今のところ(午後6時現在)墨のいい匂いこそすれ、タバコの匂いはしません。
もう少し様子を見ないと分かりませんが、どうやら墨の勝利かなと
これでダメなら、重曹の出番ですね。またタバコ臭が戻るようだったら、トライしてみようと思います。
皆様も、もしオモチャに付いたタバコ臭を取るいい方法をご存じでしたら、教えてくださいね。よろしくお願いします
2010-01-14 17:36 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る