2010年01月17日(日)
眠い・・・(-"-)
今日はすっごく眠い私。
特にこれと言って原因は無いのですが、要は寝不足が溜まっているということでしょう。
以前は、毎週日曜日あたりに「バッテリー切れ〜」という感じで昼寝していたのですが、最近はあまりしていません。
何故なら、昼寝をするとうちの母からの風当たりがすっごくキツイから。
昔からですが、母は寝坊や昼寝というものについて、ものすごく否定的です。
結婚前、フルタイムで働いていた頃でも、休みの日に8時頃まで寝ているとすっごく嫌がられました。
理由は、私のパジャマなどの洗濯をする時間が遅くなるから。
私の方は、別に毎日洗濯してくれなくても構わないのですが、母の側がダメなのです。
それに、自分で洗濯をしようにも、母は洗濯に関して強烈なポリシーがあり、余程のことが無い限り自分以外の人間には洗濯をさせません。
それでも、若い頃は親に反抗する元気もあって(?)寝坊していました。
コスモが生まれて、離婚して実家に戻ってくると、今度はコスモが休日に限って早く起きるので、私も起きざるを得ないように。
でも、どうしても眠い時ってありますよね?
まして、身体の具合の悪い時って、寝ていたいですよね?
母にはそれも通用しません。
例えコスモが、
「今日はしんどいんやったら、寝ててもええよ」
と言ってくれても、
「いつまで寝とんねん!!
と起こされます。
更には、
「子供が起きてるのに寝てるなんて、酷い親や!!」
と言われる始末。
ここまで来ると、気持ちよく寝ているなんて不可能なので、渋々でも起きることになります。
そんなわけで、私はもう何年も、7時より遅く起きたことが全くと言っていいほどありません。
強制的に寝ようと思えば寝られないこともないでしょうが、嫌な思いをするよりは・・・といった感じです。
当然、時々すごく眠くなります。
そして、気絶するみたいに昼寝します。
でも、ここでも母は容赦ありません。
「昼寝するなんて、たるんでる証拠!!
と、必ず罵られます。
それでもどうしても眠いときは寝ますが(少なくとも、洗濯に関する問題は無いし)。
起きてから必ず、グチグチ言われます。
「ホンマにようそれだけ寝るな〜。感心するわ〜〜」
と、イヤミたっぷりに。
で、そういう母は全く昼寝しないか?と言うとそうでもありません。
私の知る限り、しょっちゅう居眠りやうたた寝をしています。
一度だけ、
「お母ちゃんかて、居眠りしてるやんか!」
と言い返したことがありますが、
「私は一瞬寝てるだけや! 居眠りと昼寝は違う!!」
等々、百倍になって返って来たので、それ以来言うのは止めました
ちなみに、父も昼寝をする派です。母に、しょっちゅうボロクソに言われています。それでも、知らん顔で昼寝しています。
私も、父くらいの領域に達さないといけないのかなあ

すみません。あまりの眠さに、愚痴をダラダラ並べてしまいました。
母にもうちょっとだけ、自分以外の人間のライフスタイルに対する許容力があったら・・・と思わずにはいられない、今日この頃です
2010-01-17 16:55 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る