2010年01月26日(火)
汚い言葉。
今日、小さなお子さんを持つお母さんから、こんな相談を受けました。
「最近、娘が汚い言葉を使うようになって、困っている」
と。
汚い言葉と言うと、まあ色々あると思いますが、その子の場合は人の身体的特徴を指す言葉や、あとは「どけ」とか「うるさい」とかいった言葉をよく使うそうです。
その子にはお兄ちゃんがいるので、たぶんお兄ちゃんの真似をしているのでしょう。
そして、お兄ちゃんの話に及ぶとお母さんは、
「そうそう、小学校に入ってから急に、汚い言葉を使うようになって」
とタメ息。
「でも、それも一つの成長の証やよ。大人が嫌がったり怒ったりするような言葉を使って、反応を見てるんやよ」
と、私。
そう。コスモは、今に至るまで、そういった「時代」を経験していません。
コスモは、基本的に言語障害は無いことになっていますが、同年齢のお子さんに比べれば話し言葉は拙々しい方です。
また、人間に対する関心が薄いので、「誰がどういう言葉を使っている」と意識すること自体が無いと思います。
その上、自閉っ子は相手の表情を読むのが苦手ですから、
「わざと汚い言葉を使って、相手の反応を見る」
といったことは、かなり難しい部類に入るわけです。
(個人差はあると思います。あくまでコスモの場合です。)
もちろん、コスモの言葉が丁寧過ぎるわけではありませんが(むしろ少しガラの悪い大阪弁です)、汚い言葉を連発して大人を困らせるといったことはしません。
しないに越したことはないわけで、このこと自体で社会的に困るわけでもありませんが、やはり成長過程の一つを越えていないのは確かでしょう。
いずれそういう日が遅れてやってくるのか、それともずっとこのままか・・・コスモを見ている限り、後者のような気がしますが

今日、相談して来られた方は、コスモが自閉症だとは知りません。
ですから、そういう話はせずに終わったのですが。

親が困るなあと思うような成長の一環も、実はその子が順調に育っている証拠。
我が子がそれを経ないことで、悩んでいる親だっているんだよ。
子育てって、奥深いよね。


そう心の中で呟いた私でした。
2010-01-26 17:18 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る