2010年01月03日(日)
厄払い。
正月三が日までは、毎年毎年判で突いたように同じパターンの我が家。
本日3日は、例年どおり水間寺に行って参りました。
水間寺は、厄除けで有名なお寺です。ご本尊は観音様。何年前からだったかは忘れましたが、年始にこのお寺にお参りするのが、我が家の恒例行事になっています。
去年は、初めてコスモも参加して厄除けの祈祷をしていただき、お札を頂戴しました。お札を貼る場所は、家族がよく集まる場所が良いということで居間に貼りました。そうすると、何かに1年間守っていただいているような気持ちになれるから不思議です。
去年も、誰かが大きな病気をするでもなく、平凡に幸せに暮らせたのは、このご利益のおかげだと思っています。

さて、祈祷の後はこれまた去年と同じく。
コスモの、屋台めぐり(笑)
買うものはだいたい決まっていて、絶対に外せないのが綿あめと焼きとうもろこし。その他は、その時に見つけて「美味しそうなもの」を買います。
去年は、確かフランクフルトでした。そして今年は、大きなタコが入ったタコ焼きに決定。
帰りの車の中で、ハフハフ言いながら食べました。タコ焼きは少し私や両親ももらいましたが、
「これでお腹いっぱい」
のコスモは、お昼ご飯もそれで済ませてしまいました
こちらとしては、世話がなくていいんですけどね

三が日も、今日で終わり。
まだまだ松の内ですが、コスモのお正月モードはそろそろ切り替え時期です。また明日からは、宿題に取り掛かってもらわないと(まあ、ほとんど終わっていますが)。
あ、そうそう、私も仕事に掛からないと・・・
お正月はいいものですね。仕事や勉強をひとまず置いて(お正月から働いている方もいらっしゃいますが)、新しい気持ちになれる大切なひと時。
昔に比べてお店も開いているなど、いつもと変わらない気もしますが、やはり必要なものなんだろうなと思います
2010-01-03 12:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る