2010年01月12日(火)
成長速度。
今日、小学1年生の息子さんを持つ知り合い(仮にA子さんとします)から、相談を受けました。
「うちの子、もう小学生やのに、逆上がりも出来んのよ。縄跳びも跳べないし」
と。
「まだ1年生なんやから、出来へん子はいっぱい居るんと違うの」
と私が言うと、
「そうかも知れんけど、周りの子はみんな出来るってうちの子は言ってる」
と、A子さん。
まあ、子供さんの「周りはみんな」なんて怪しいものだと思うんですが、A子さんは随分と悩んでいるようでした。
「主人は、『あまり外で遊ばせへんからや』って言うし・・・」
私も知っているのですが、A子さんの息子さんは、コスモによく似たインドア派。私もそう言えば、コスモが自閉っ子だと分かる前は、父(おじいちゃん)に似たようなことを言われたなあと思い出しました。
まあ、それの是非は置くとして。
少なくとも小学1年生の段階で、逆上がりが出来ないのは、別に大きな問題ではないと思います。何故なら、
「別にええやん。コスモなんて、未だに逆上がり出来へんよ
と言うと、
「えっ・・・
と詰まったA子さん。
「縄跳びも、確か低学年のころは出来へんかったよ。それに、自転車の補助輪も、取れたのは小学校高学年」
ちなみにA子さんの息子さんは、補助輪は既に取れています。
「なら、ちょっとうちの子はマシかも・・・」
と、ホッとした様子でした
コスモは、アスペルガーの一環として「協調性運動障害」という障害を持っています。
医学的に言うと、身体の諸々の動作を自分の中(脳)で1つにまとめるのが難しいという意味になるんですが、要は「極端に運動オンチ」ということです。
そんなコスモと、他人様の息子さんを比べるのは変かも知れませんが、「いろいろな子がいる」と思ってもらえたのなら、まあいいかなと。
そして、
「あのね、成長の速度なんて、子供1人1人違うんよ。みんな同じように成長していくとは限らんのよ。1人の子供でも、得意なことは早かったり、不得意なことは遅かったりするし。A子さんから見たら『あそこの子は、順調に育っててええなあ』と思うような子供さんでも、その子の親は『うちの子はこの辺が遅れてる・・・』とか悩んでたりするもんやよ」
と、少々先輩ぶったウンチクを
「そうやねえ。ありがとう、安心したわ」
と、A子さん。
「うちのコスモはマイペースそのものやから、そういう話やったらいつでも聞くよ」
と言って、別れました。

障害の有る無しに関係なく、子供の成長速度は十人十色、百人百色。
そのことを、コスモや読み聞かせに行っている施設の子供たちに、私は教わっています。
そして、一人一人が輝いていて、とても愛おしいことも。

「みんな違って、みんないい」。

私の大好きな言葉です。
2010-01-12 17:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る