2010年01月04日(月)
狩り納め、狩り初め
突然ですが、皆さんは去年の大晦日から今年の元日にかけて、何をしながら年を越しましたか?
紅白を見ながらという方も多いでしょうし、それ以外の民放の番組を見てという方もいらっしゃるでしょう。
どこかの神社やお寺にお参りして厳かに新年を迎えた方も、そしてイベント会場などで賑やかにカウントダウンをなさった方もおられるでしょうね
で、私とコスモですが。

狩りをしながら年を越しました(^◇^;)

まあ、要するに「モンハン」です。
我が家は父が町会の役員をやっている関係で、大晦日の一歩手前、30日までには年末の用事を済ませてしまいます。
さすがにお節は31日に作りますが、簡単なものだけなので午前中には終わりますし。
そんなわけで、大晦日の午後と言うのは結構ヒマなのです。
で、同じくヒマを持て余していたコスモが、
「狩り納め、やらへん?」
と言うので、大賛成した私。
コスモが提案したのは、モンハンのクエストの中でもたぶん難易度が高い部類に入ると思われる、「異常震域」というクエストでした。

モンハンに、ティガレックスというモンスターがいます。
要はティラノサウルスみたいなモンスターなんですが、無茶苦茶強いです。私も今まで、散々苦労させられています。それについては、この辺の話をお読みいただければと思いますが。
「異常震域」は、このティガレックスが2頭出現するクエストなのです。当然、2頭とも倒さねばなりません。
モンハンのクエストには、ハンターとしてのレベルを上げるために必要不可欠なクエストと、別にやってもやらなくてもどっちでもいいクエストとがあるのですが、「異常震域」は必要な方。
ハンターランク(レベルのようなもの)を5から6に上げるために、どうしても通過しなければならない関門なのです。
「やっぱり年内にハンターランク6になりたいから、やろうよ」
と、コスモ。
「別にええけど、今年中に出来るとは限らんで?」
と、私。
ともあれ、他にやるべきことも見当たらないので、2人でPSPの電源を入れて始めることに。

モンハンで、2人で行くクエストの怖いところは、一時停止が出来ないことです。
ですから、私はやれ灯油が切れたとか、宅急便が来たとか言うたびに「狩り」を中断してティガレックスから逃げ出す羽目に。
逃げ損なってティガレックスにやられたことも多数(汗)
もちろんコスモの方もやられまくっているので、電源を切ってやり直すこと数知れず
だんだん2人とも慣れてきて、やられることは少なくなって行きましたが、今度は時間切れが続出(モンハンのクエストには、制限時間があります。基本的に50分間です)。
「こりゃあ、どうやら(我々の)攻撃力が足らんのやね」
という結論に達しました。
モンハンの場合、攻撃力を上げるには武器のレベルを上げるしかありません。
この時点で、そろそろ年が明けそうだったので、ひとまずPSPの電源を落として作戦会議。

長くなりそうなので、以下は「続きを読む」でお願いします
2010-01-04 15:44 | 記事へ | コメント(5) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る