2010年01月29日(金)
訃報
漫画家の戸部けいこ様がお亡くなりになりました。
ご存じの方も多いかと思いますが、自閉症児を主人公としたベストセラーコミックス「光とともに・・・」の作者の方です。
昨年から闘病生活を送っておられ、昨日28日に52歳のお若さで亡くなられたそうです。
本当に残念でなりません。

私が、「光とともに・・・」に出会ったのは、コスモが自閉症だと分かるよりも以前でした。
読み始めたきっかけは、覚えていません。
おそらく、他の本を買うのと同じような感覚で、何の気はなしに手に取ったのだと思います。
その中に描かれていたのは、私が今まで知らなかった世界でした。
それまでの私は、「自閉症」というものについて殆ど何の知識もありませんでした。せいぜい、
「つい最近までは母親の育て方のせいと言われていたけど、実は生まれながらのもの」
ということを聞いたことがある程度でした。
作中では、周りの人の無理解に悩み、泣き、葛藤する母親の姿が描かれていました。
その切なさに泣きました。それから幾ばくもしないうちに、自分も似た立場になるとは夢にも思わずに。

コスモが自閉症だと判明してからは、「光とともに・・・」は、私の大切なバイブルになりました。
我が子がそうだと知る前は、あまり深く考えていなかった光くん(主人公の男の子)の特性の数々が、コスモによく似ていることに気付きました。
あるいは、かつての私はコスモが光くんに似ているという事実から目を背けていたのかも知れません。
そんな自分の未熟さも、「光とともに・・・」の物語は、あくまで優しく、温かく教えてくれました。

光くんの物語は、彼の誕生から始まります。
幼少期のお話は序盤で終わりますので、途中から光くんはずっと、コスモよりも少し「お兄ちゃん」の年齢でした。
現在発刊されている最後の14巻では、光くんは中学2年生。思春期故の難しい問題も出てきて、これからどうなるのだろうとハラハラする一方で、いつもコスモの前を光くんが歩いて、導いてくれているような気持ちにもなっていたものです。
そしていつかは、大人になった光くんの姿がお話の中で見られるものと、信じて疑っておりませんでした。
まさか、こんなに早く作者の方がお亡くなりになるとは・・・

お会いしたことも、お顔すらも存じ上げない方ですが、訃報を伺って以来悲しくて仕方がありません。
(いつもこのブログをお読みいただいている、とある方が知らせてくださいました。どうもありがとうございました。)
何ともまとまりのない文章になってしまいましたが、この場をお借りして心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

戸部けいこ様、どうぞ安らかにお眠りください。
私たち自閉症児の母に、素晴らしい道しるべを与えてくださって、本当に本当にありがとうございました。
2010-01-29 13:11 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る