2010年01月21日(木)
役割分担。
相も変わらず、コスモと「モンハンな日々」を送っております(笑)。
このブログのカテゴリで「ゲーム」をクリックしていただければその手の話題が並んでいますが、コスモと私が「モンスターハンター」をプレイするようになって、1年余り。
「モンハン」はいわゆる狩りのゲームなのですが、コスモのメイン武器はハンマー、そして私はボウガン。
最近になって、お互い二番手の武器もマスターしておこうということになり、コスモはランス(槍と盾)やガンランス(ランスに砲撃機能が付いたもの)、私は片手剣も使うようになりました。
ランス&ガンランスは防御力は高いのですが、扱いが難しい武器。大抵の攻略本には、「初心者には難しい」と書かれています。一方、私が二番手に選んだ片手剣は、「初心者にお勧めの武器」。
この辺りからも、私がゲームの腕ではコスモに負けていることをお察しいただけるかと思います

「モンハン」のいわゆる上級クラスのことを「G級」と言いますが、コスモと私もようやく、G級まであと少しのところまで来ました。
1年かけてここまで、というのはかなりのスローペースと思われますが、まあそこはマイペースな自閉っ子と、アクション苦手な母親ということでご容赦ください
で、G級に上がるために今のところ壁になっているのが、「アカムトルム」というドラゴン。
「覇竜」と言われるボスクラスのモンスターです。
このアカムトルム、動きは鈍いのですが攻撃力が甚大。
特にマグマ攻撃(火山に住んでます)が強力で、フィールドの何処からマグマが噴き出してくるのか分からないので、あっという間にダメージを受けてしまいます。
で、ボウガンなどの遠距離攻撃が出来る武器を使っているハンターのことを「ガンナー」と言うのですが、「ガンナー」は近接武器を使う「剣士」より防御力が低め。
コスモは「剣士」ですが、私は「ガンナー」なので、マグマを2回ほど喰らうとやられてしまうわけです。
昨日はマグマで散々な目に遭って、その後コスモと、作戦会議。
私の方は、どうしてもやられてしまう。
一方、コスモはやられることは殆ど無いけど、体力の回復(ゲーム上)が追っつかない。
そして2人で出した結論が、

アカムトルムには、コスモ1人でガンガン攻撃する。
そして私は安全地帯に居て、コスモを回復する役に徹する。


「よっしゃ、これで行こう」
と決めたときには就寝時間で、結局昨日は挑戦出来ずですが。
「今日こそやったるで〜〜
と、コスモは意気込んでおります。
何だか、コスモが大変なことを頑張って、私が後方支援に徹するって、実生活に近いなあと勝手に考えているのですが
これからも、狩りも生活も(笑)二人三脚で頑張って行こうと思います
2010-01-21 17:11 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る