2010年01月24日(日)
言ってよ^^;
今日、コスモと一緒に買い物に行ったのですが、車の中でしきりにメガネを触っていることに気付きました。
「どうしたん?」
と尋ねると、メガネの掛け具合に違和感がある、と。
一体いつからなんだと聞いてみると、
「分からんけど、ずっと前から」。
それならそうと、どうして言わんの!と言うと、

「聞かれへんかったから」

・・・・・・・・・・(-_-;)

私「あのなあ、メガネの掛け具合なんて、自分から言わへんかったら周りに分かるわけないやろ!!」
コスモ「そうかあ〜?」
私「分からん! だから、そう言うことは気付いたときにさっさと言いなさい!!」

買い物自体は短時間で済んだので、その足でメガネ屋さんに行こうと言うと、
「え〜〜?
と、コスモ。
はいはい、分かってます。自閉っ子は、予定に無いことが苦手。

コスモ「今度にせえへん?」
私「今度っていつよ?」
コスモ「さあ・・・」
私「それなら、今日行くの! ちょうど試験前でもないし、今日はヒマやろ!!」
コスモ「せっかくヒマな日なんやけどなあ・・・」
私「ヒマな日に行かんかったら、いつ行くねん!!」

どのみち車を運転しているのは私なので、有無を言わさずメガネ店へ。
日曜なので、生憎混んでいましたが、思ったよりは待たずに直していただくことが出来ました。
で、掛け具合が気にならなくなってから、おもむろにコスモが、
「確か、2学期の終わりごろやったかなあ〜。何かがぶつかってん。あまり堅くない、何か」

それなら、どうして冬休み中に言わないんだ(ーー;)

今後のこともあるので、よ〜く言い聞かせました。

メガネの具合がおかしいとか、身体の調子が悪いとか。
そういったことは、本人にしか分からないのであって。
今日はたまたま、コスモがメガネをいじり倒していたから気付いたけど。
体調だって、明らかに熱があるとか、そういうのは周りからでも分かるけど。
ちょっとした不具合、ちょっとした変調は言ってもらわないと困るんだと。
言わないことで、一番困るのはコスモ自身なんだと。


「うん」
と言ってはいましたが、果たしてどこまで理解したことやら。
コミュニケーション障害の自閉っ子。
差支えなく毎日を送っているようで、こういった細かいところは、問題だらけだったりします

それにしても、今日がヒマで良かった

2010-01-24 16:41 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
らしいと言えばらしいですね(^_^;)
でも、これまで、体調が悪い時や、何か不具合があった時にはどうしていたんですか?
これまでも、何度もそういう時があったでしょうに・・・。
もしかして、自分なりにクリアしていた?
それなら、それはそれで凄い事ですよ〜(^^)
yamachanchiでは、小学生になる頃に、今回のコスモママさんと同じ事を何十回と言っていましたねぇ。
3人居ますから、ホントに何十回も言わないといけないんですよ(^_^;)
1人1人に言わないといけないから・・・。
コスモ君も、幼い時にくらべ、自分でやらなきゃいけない事が増えてくるでしょうし、これから、口酸っぱく言わないといけない事も増えて行きそうですね〜(^_^;)
あまりストレスが溜まらないようにと祈ってます。
2010年01月25日(月) 06:49 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

メガネについてなんですが、今までに不具合と言うと、例えばドッジボールでぶつけられたとかもっと派手だったので、一目瞭然だったんですよ。
本人も、泣きながら帰って来ましたしね(^_^;)
今回みたいに、地味〜にいつの間にか、というのは初めてだったんです。
体調についても、同じような感じです。
今でも、ちょっとしんどそう?と思うときは私がおでこを触ったりしているんですが・・・まあ、こちらは丈夫になってきたという側面もあるでしょうから、いいとして。
メガネの不具合(微妙なもの)なんて、本人じゃないと絶対分かりませんよねえ〜?(ーー;)
これからは、定期的にメガネチェックをと思っています(あくまで、本人に確認するだけですが)。
「聞かれなかったから言わなかった」って・・・クイズの回答者?^^;
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る