2010年01月15日(金)
体操服。
一昨日の体育の授業後、手が冷たくなり過ぎてカッターシャツのボタンがはめられなかったコスモ。
昨日もまた体育があったのですが、体育の先生に、
「先生が脱ぎなさいと言ったとき以外は、長袖のジャージ上下を着ていてもええんやで」
と言われたそうです。

そう。コスモは冬に入ってからもずっと、半袖半パンの体操服で体育の授業を受けていたのでした(^_^;)

理由は簡単。去年の11月ごろ、そろそろ半袖では寒くなってきた時期に、コスモは体育の先生に「長袖を着てもいいですか」と尋ねたらしいのですが、その時は先生に、
「そう言わんと、半袖で頑張ろうや」
と言われたのです。
だからコスモは、「中学校では、体育は冬でも半袖で頑張らないといけない」と思い込んで、今までずっと頑張り続けていたのでした。
私からすれば、それなら何のために長袖があるんだ?と疑問だったのですが、本人が「先生がそう言った」と聞かないので、仕方なくそのままで。
それが昨日になっていきなりそう言われたのは、たぶん一昨日の時点で支援の先生がコスモが半袖でいる現状を見たわけで、それを体育の先生に伝えたのではないかと思われます。
たぶん、秋の時点で体育の先生が「頑張ろうや」と仰ったのは、
「確かに寒くはなってきたけど、もう少しの間半袖で頑張ろう」
という意味だったのでしょう。
でも、そんな行間の意味は分からないからこその自閉っ子なのであって。
まして、周りの子が長袖を着ているか着ていないかなんて、コスモにとっては完全に認識の外です。
体育の先生はその辺りのご理解が不足していらして、ずっと半袖なのはコスモの自由意思だと思っていらっしゃったのでしょう。で、支援の先生が(たぶん)横から助言してくださった、と。
体育の先生は、
「今まで気付かんかったのか?」
と仰ったそうですが、逆にこんなことにも気付かないからこそ障害なんだということを、認識してくださっていればいいなと思います。
(たぶんPTAの役員会でお会いするので、その時にお礼ついでに?確かめてみようと思います

何はともあれ、晴れて長袖が着られることになったコスモ。
「嬉しいわ〜〜。体育の憂鬱さが半分くらいになったわ〜」
と、上機嫌です
2010-01-15 15:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る