2010年01月08日(金)
早っ!!
今日は3学期の始業式。
朝からコスモは、
「今日から新学期やな〜
と何度も何度も繰り返していました。
嫌だけど行かなくちゃ、と自分を一生懸命納得させていたのでしょうね。
「まあ、今日は2時間(授業)やし、明日から3連休やし、気軽に行っといで!!」
と、背中をポンと叩いて送り出しました。
さて、コスモを見送ったのが8時前。
そこから、家計簿を付けたり、今夜のカレーの仕込みをしたり。
そう言えば長いことパソコンのウイルススキャンをやってなかったっけ、とスキャンを掛けることにして。
その間はパソコンの動きが重くなるのでちょっと一息、とお茶を飲みながら「となりの人間国宝さん」(関西テレビの番組)を見始めたのが、10時過ぎ。

「ただいま〜(^◇^)」

コスモが上機嫌で帰って来ました・・・って、早っ
「10時下校やってん」
と、コスモ。
うちの両親は、実は町内のお爺さんが亡くなったのでお悔みに出掛けていたのですが、てっきり自分たちの方が先に帰宅すると思っていたので、コスモが家に居るのにビックリ。
「早いな〜。何か、(幼稚園の)慣らし保育みたいやなあ」
小学校の頃は、始業式や終業式もだいたい11時頃の下校でした。
不審者対策で、一斉に下校するようにするためです。
また、中学校に入ってからは新型インフルエンザやら何やらで授業が補填されていましたから、2学期の終業式も4時間授業で普通のお勉強が入っていました。
「始業式だけやったら、これだけ早いものなんやねえ」
と、感心する我が家の大人たち(私含む)。
もちろん、早く帰ることの出来たコスモは、すっかりご機嫌。
宿題もありませんし、通信教材の今日のノルマを午前中に終わらせて、午後からはゆ〜ったり過ごしています。
「新学期言うても、明日から3連休やしなあ。結構、気軽な新学期やな」
と、ニッコニコのコスモ

まあ、出だしが楽というだけの話で大勢に影響は無いんだけどね・・・(^_^;)

取りあえず、今朝までの不機嫌が取っ払われただけでも良しとしますか
コスモ、中1の3学期は笑顔でのスタートになりました
2010-01-08 14:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る