2010年01月22日(金)
選んだ字。
コスモたちのクラスで、書き初めとは別に、お習字で文字を一文字ずつ書いたそうです。
ずばり、2010年をどう過ごしたいかを文字で表してみよう、ということで。学級通信を見ると、他のお友達が「喜」とか「新」とかいった字を選んでいる中で、コスモは「自」という文字を選んでいました。
これって、自分でやれることを増やしたいって言う意味?と喜んだ私でしたが、
「違うよ
と、コスモ。

人は人、自分は自分。

という意味だそうです。
個性の固まりと言っても良いくらいの、自閉っ子のコスモ。
字に表さずとも、本当に「人は人、自分は自分」のマイペース道を突き進んでいるのですが。
ただ、そういうコスモにちょっかいを掛けたり、茶々を入れてくる子はいます。
コスモはマイペースと言っても、基本的に周りに迷惑は掛けない派。
例えば、休み時間に他の子が校庭でドッジボールをしていても、自分は一人でお絵描きをしていたり、本を読んでいたりといった具合です。
それでも、
「休み時間に、皆と遊ばないのは問題がある」
という先生も(小学校のときに)いらっしゃいましたし、「暗い」とか「キモい」とか言う同級生もいます。
そうじゃなくて。
コスモは、授業中に張り詰めている気持ちを、せめて休み時間に自分のペースで過ごすことで、ひと息つきたいのであって。
(コスモは「口頭での全体への指示」が分かりにくいので、授業にきっちり付いて行くことは、かなりの重労働です。)
そんな自分を分かって欲しくて、「自」の一文字を選んだのかなと思います。

中学一年生も、あともう少し。
3ヶ月足らずで、ようやく慣れたクラスはまた新しくなります。
でも、中学生活はまだ3分の1。
「自」に託されたコスモの気持ちを受け止めて、良い意味で放っておいてくれる同級生が、一人でも増えてくれることを願ってやみません。
2010-01-22 16:06 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る