2010年01月27日(水)
大阪弁。
今日も何となくネタが無いので、元・夫の話です(笑)。
元・夫は、訳の分からないことで怒る人だった、という話を先日書きましたが(その記事はこちら)、その中で最も私と意見が対立していたのが、
「大阪弁は、ガラが悪い。大阪弁を使うな」
と言うものでした。
私は、生まれも育ちも大阪南部です。
その中で多少移動はしていますが、基本的に大阪を出たことはありません。結婚していた当時も、住居は大阪でした。
ですから、言葉は当然、バリバリ大阪弁です。
いわゆる泉州弁というやつで、大阪弁の中でもガラの悪い方と言われています。でも、普段はなるべく丁寧な大阪弁?を使うように心掛けていますし、ある人からは、
「貴女の言葉は京都弁? とても優しい関西弁やね」
と言われたこともあります。
(別に京都には何の縁もないのですが、泉州弁を丁寧に話すと、比較的京都弁に近くなるようです。)

一方の、元・夫。
自身は大阪生まれで、ご両親も関西の人でした。
ただ、私と違っていたのは、子供のころにお父さんの仕事の都合で東京で暮らしていた時期があったこと。
ですから、彼の言葉は関西なまりの標準語でした。あちらのご家族も全員そうでした。
まあ、言葉なんてものは育った環境によりますし、私は配偶者の言葉が大阪弁であろうが標準語であろうが、その他の方言であろうが全く気にはならなかったのですが。

「大阪弁は汚い。大阪弁を使うな」
交際中は一言もそんなことを言わなかったのに、結婚して間もなく、元・夫はそう主張し始めました。
それに対し、私の意見は、
「何てアホらしい」。
何故って、
「大阪に生まれて、大阪に住んでいるのに、何で大阪弁をしゃべったらあかんの? 東京に住んでるのならまだ分かる。でも、ここは大阪やで? 生まれも育ちも大阪の人間が、大阪で標準語を喋ってる方がよっぽど変やろ?」
もちろん、元・夫は東京で育ったわけだから、彼の言葉が大阪弁じゃないことは気にしていない、とも伝えました。
でも向こうは、
「大阪弁を改めろ」
の一点張り。
コスモが生まれてからは、その主張はますますヒートアップ。
「コスモが、汚い大阪弁を覚えたら困る。コスモの前では、絶対に大阪弁を使うな!」

ええ、そんなものは丸っきり無視して、コスモには大阪弁を仕込みまくりましたとも(^◇^)

そして、現在。
私は、大阪弁を喋って、誰にも何も言われることのない当たり前の日々を送っております。
そしてコスモは、しっかり大阪弁を喋る大阪の子になりました。
元・夫よ。コスモはあんたの嫌いな、ガラの悪い言葉をしゃべるようになったで〜〜

最近、元・夫ネタが増えてきたのは、コスモに離婚をカミングアウトした後、私が何故あの人と離婚したのかを振り返りたくなってきたからです。
これも、別れて10年経って、トラウマが薄れてきたからかな?
なるべく不快な話はしないようにしますので、申し訳ありませんがこの場をお借りすることを、ご了承ください
2010-01-27 17:36 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る