2010年01月06日(水)
年賀状
今年、皆さんの元には何通くらい年賀状が届いたでしょうか。
私は、だいたい50通くらい。まあ、普通かなと思います。
ただその中に、実は3通ほど、悩ましい?年賀状があります。
半ば以上愚痴なのですが、お聞きいただければ幸いです

一通目。
コスモが通っていた幼稚園の、園長先生から。
元日早々に、「また幼稚園に遊びに来てね」というご丁寧な賀状を頂戴しました。
コスモ本人とも、
「機会があったら、お会いしに行こうか」
という話をしていたところです。
ところが、今日。
同じ園長先生から、
「年賀状ありがとう」
という返礼の賀状が届きました
園長先生ともなれば、出していらっしゃる賀状の枚数もハンパじゃないでしょうから、ご無理もない気もしますが。
「園長先生、大丈夫かなあ
と、コスモが心配しております(笑)

二通目。
以前、一緒に仕事をしたことのある友人から。
彼女は、一昨年結婚しました。
昨年の年賀状には、結婚式の写真が印刷され、新居の住所と、新しい彼女の名字が記されていました。
ところが。
今年の賀状で、彼女は旧姓に戻っていました。
住所も、再度変わっていました(ご実家の住所ではありませんでしたが)。
これが元日に届いてから、気になって仕方がありません。
もしかしたら、便宜上旧姓を使っているだけかも知れないし。
その上で、ただ単に引っ越しただけかも知れないし。
でも・・・ねえ?
長い間会っていませんが、彼女のメアドは知っている私。
メールして確認してみるべきか?
仮に確認するとして、何て聞けばいいのか?

「もしかして、私のお仲間になった?

なんて、軽いノリでいいのだろうか、それとも・・・
悩んでおります orz

三通目。
これは、今年に限らず、毎年のことなんですが。
とある高校時代の同級生から、毎年欠かさず年賀状が届きます。
実は私、彼女(仮にB子とします)のことが高校当時から苦手でして。
何と言うか、いわゆるナルシストで、一緒にいると本当に疲れるタイプの人でした。
こちらは友人のつもりはありませんでしたが、部活が同じだったので一緒に行動することも多く、あちらは私のことを友人(たぶん親友)だと思っているらしいのです。
でも、私の側は彼女に会いたくないので、高校卒業後、いろいろと誘いを受けましたが全て断りました。年賀状だけは、普通にやり取りしていたのですが、今から約10年前。
私は彼女との付き合いをきっぱり切ることにしました。
いきなり重い話で申し訳ありませんが、離婚したとき、私は付き合いのある人全てに、ハガキなどでその旨をお伝えしました。
それに対する返事は、もちろんあったり無かったりでしたが、返事を下さった方のほとんどは、励ましの言葉をくださいました。
ところが、B子だけは。

「ふーん、離婚したんだ。
でも、私は(B子の)旦那さんとラブラブだから、絶対に離婚なんかしないもんねー!!」


といったノリで、メールを送って来ました。
(メアドを教えた覚えはないのですが、どこからか聞いたようです。)
彼女は軽い気持ちで送ったのかも知れませんが、あまりのデリカシーの無さに、無理して表面だけの付き合いをする必要もないと思ったのです。

それ以来、私はB子に一切年賀状もメールも送っていません。
メアドを変更したときも、彼女には知らせませんでした。
でも、B子からは毎年のように年賀状が来て。
「良かったらメールしてね!」
といった旨の書き込みがあります。
いつもきちんと元日に届くので、お正月のたびに、
「また来た・・・」
と、うんざりします。

誘いも全部断って、メアドを変えても教えなくて、年賀状は10年以上無視し続けて、

これ以上何をすれば、私は友達じゃないんだと彼女に分かってもらえるのでしょう(泣)
毎年、悩んでおります

何だかんだ言って長くなりました。
ここまでお読みいただいた方、どうもありがとうございました
2010-01-06 15:35 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る