2010年01月25日(月)
ニキビ。
最近コスモは、おでこの辺りにニキビが出来るようになりました。
小学生の間は、赤ちゃんの肌みたいにツルツルだったのに。思春期になったんだなあ、と思います。
ただ、ちょっと大きめのニキビもあるので、いちおうケアしていておいた方がいいかなと思い、インターネットでニキビについて調べてみました。
で、とある皮膚科のサイトを参考にさせていただいたのですが、ニキビというのは思春期のニキビと大人のニキビとで性質が違っていて、思春期のニキビは男性ホルモンが増えることによって出来るそうです。
そう言えばコスモは、この数ヶ月で声も太く低くなってきたし(高い声もまだまだ出ますが)、大事なところに毛も生え始めています。
「ニキビは青春のシンボル」と聞いたことがありますが、まさに第二次性徴の印そのものということですね。
逆に言うと、大人のニキビはストレスやホルモンバランスが関係しているそうで、この場合はホルモン治療なども行われるそうですが。
成長期のコスモたちに、その治療法が当てはまらないのは言うまでもないこと。要は、ホルモンの分泌が安定すれば自然に治っていくものなので、日常のケアをしっかりしていれば問題ないそうです。
具体的には、思春期のニキビ用の洗顔料などがあるので、それで顔の余分な皮脂を落とすように心掛ければいいそうなんですが。
思春期用の洗顔料なんてあったっけ?と半信半疑でドラッグストアへ。
すると、ちゃんとありました。

スキンライフ泡のふんわり洗顔

「牛乳石鹸」の製品です。
ポンプ式の泡の洗顔料で、コスモにも使い易そうなので買ってみました。
(ちなみに、同じ製品でチューブ式もありました。)
お値段は、ちょうどワンコインくらいです

これで、コスモのニキビが少しましになればいいなあと思います。
皆様も、何かニキビケアについて良い情報をご存じでしたら教えてくださいね。
よろしくお願いします
2010-01-25 18:08 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る