2010年01月19日(火)
「?」だったこと。
先日テレビを見ていたら、元・夫が嫌いだった芸能人の人が出ていました。仮にAさんとします。
私はAさんが別に好きでも嫌いでもないのですが、元・夫はとにかく大嫌いで、Aさんが出ている番組は一切見ませんでした。それどころか、自分が見ていた番組でも、Aさんがゲスト出演するとすぐにチャンネルを変えていました。
私はそのことについては、別にどっちでもいいやという感じだったんですが。
ある時、元・夫が毎週見ている番組のゲストに、Aさんが出て来ました。
あ、やばいな、と思ったので、
「Aさんが出てるよ? チャンネル変えようか?」
と言うと、いきなり怒り出した元・夫。
「Aが出ているからチャンネル変えようかとは何事だ!!」
と。
私は怒っている意味がさっぱり分からず。
Aさんが出演しているといつもチャンネルを変えているのは元・夫の方なのに?
言い方が悪かったのかな、とも思いましたが、私は別に不機嫌そうに言ったわけでもなく、嫌みっぽく言ったのでもなく・・・
元・夫は、しばらくずっと怒っていました。チャンネルはそのままでした。

そんな風に、元・夫はときどき、どうして怒るのかさっぱり分からないことで怒っていたのですが。
トイザらスで、まだ2歳くらいだったコスモが、食べ物のオモチャを欲しがりました(確か、トウモロコシか何か)。
100円くらいのものだったので、買ってあげようとすると、
「男の子に食べ物のオモチャを買うなんて、非常識だ! ニューハーフになったらどうするんだ!!」

・・・・・・・・・・・

料理人さんとかは、むしろ男の人の方が多いですよね。
それに、その人たちが全員ニューハーフさんなわけではありませんけどね。
あ、私はニューハーフさんたちに偏見は一切抱いておりません、念のため。むしろ、ご自分のポリシーを貫いて生きておられるという意味で、尊敬しています

せっかくなので、三段オチで行こうと思います。
結婚していたころ、私たちが住んでいたのは集合住宅(いわゆる団地)で、夜はカーテンを閉めないと向かいの棟に室内が丸見えになる状態でした。
で、私がお風呂上がりに丸見えは嫌なのでカーテンを閉めようとすると、
「何でカーテンを閉める! コスモが根暗な子になるだろう!!」
と。
当たり前の話ですが、室内の電気は点けています
別に真っ暗な中で行動するわけではありません。
それに、カーテンを閉めたら根暗な子が育つのだとしたら、カーテンは一体何のためにあるのでしょうね?
その後、コスモは夜になったらカーテンを閉める家(即ち今の我が家)で育ちましたが、おかげさまでとても明るい子に育っています(笑)

以上、元・夫のよく分からない怒りの話でした。
他にもありますが、それはまた別の機会に

2010-01-19 17:18 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
こんばんは。
元・旦那さん、張っ倒してもいいですかー(^O^)
二度と口が聞けないようにしてもいいですかー(^◇^)
料理人が聞いたら、生かさず殺さずになっちゃうかも。
ホント、パテシェでさえ男性が多いと言うのに、江戸時代には上様直々にカステラを作っていたと言う時代もあったと言うのに・・・。
こう言っては申し訳ないのですが、離婚されて良かったですね。
もし、続いていたら、コスモ君がどうなっていたのだろうかと、不安になります。
今、コスモ君がたくさんの笑顔で過ごしてくれてるから、きっとそれだけで充分幸せな人生だと思いますよ(^_-)-☆

とか言って、夫殿もよく判らない物言いをする時があります。
そして、密かに、子供たちの困ったところは「遺伝だ」と断定しているyamachanです(^O^)
2010年01月20日(水) 06:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ハイ、張っ倒すなり蹴飛ばすなり、煮るなり焼くなり三枚に下ろすなり、お好きに料理してやってください(^◇^)
当時の私も、そんな訳の分からん理屈は無視して、コスモに買いましたけどね。トウモロコシのオモチャ。
今回書いた話で、テレビのチャンネルだけは好きにさせましたけど、カーテンの件はやっぱり閉めました。
すごく怒ってましたけどね。とにかく、そんなアホらしいことで怒られる(?)日々がこの上なくアホらしくて、謹んでお暇をいただきました(笑)
本当に、別れて良かったです。
コスモみたいな子が、そんな風に筋の通らないことで怒られまくっていたら、委縮するか、爆発するか、あるいはその両方でしょうからね。
二次障害だって起こしていたかも知れません。
元・夫には悪いですが、今、ニコニコ笑顔のコスモがいるのは、あの人が側に居ないおかげだと思っています。

まあ、うちの父も時々訳の分からないことを言いますけどね。
あくまで一過性ですから。
やはり、元・夫の根本的な分からなさとは違います^^;
いやいや・・・・お疲れさまでした。
ものすごい思いこみですねえ。
百歩(千歩)譲って、カーテンを開けて生活し続けたとしても、
訳のわからない事で怒られて萎縮して育つのでは
その方がよっぽど コスモくんの性格に悪影響なんじゃ・・・。
こういう「?」な事が日々積み重なっていくと、家の中でも
そりゃー 気がやすまらなかったでしょう。
決断されるまでいっぱい辛かったと思いますが、その時に
がんばったおかげで今の幸せがあるんですね。
今の幸せそうなコスモ君とコスモママさんの姿を元夫さんが
見たら、悔しがるかな? 
2010年01月21日(木) 08:16 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

でしょー。すごい思い込みでしょー
コスモたち自閉っ子も思い込みが激しいときがありますけど、それは例えば「焦げたものを食べたらガンになる」と人に聞いて、焦げたものを極端に嫌がるなど、ある程度理屈が通っています。
元・夫のは理屈もへったくれもない個人的な思い込みだったので、本当に大変でした。一体何が地雷か全然分からなくて
母に、
「当時のあんたは、全然笑顔が無かった」
と言われてますけど、そりゃそうだろうなあと今なら納得できます(笑)
元・夫が現在どうしているのかは全然分かりませんが、何処かですれ違うことがあったら、私とコスモがニコニコして楽しそうにしているところを見せつけてやろうと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る