2010年01月27日(水)
大阪弁。
今日も何となくネタが無いので、元・夫の話です(笑)。
元・夫は、訳の分からないことで怒る人だった、という話を先日書きましたが(その記事はこちら)、その中で最も私と意見が対立していたのが、
「大阪弁は、ガラが悪い。大阪弁を使うな」
と言うものでした。
私は、生まれも育ちも大阪南部です。
その中で多少移動はしていますが、基本的に大阪を出たことはありません。結婚していた当時も、住居は大阪でした。
ですから、言葉は当然、バリバリ大阪弁です。
いわゆる泉州弁というやつで、大阪弁の中でもガラの悪い方と言われています。でも、普段はなるべく丁寧な大阪弁?を使うように心掛けていますし、ある人からは、
「貴女の言葉は京都弁? とても優しい関西弁やね」
と言われたこともあります。
(別に京都には何の縁もないのですが、泉州弁を丁寧に話すと、比較的京都弁に近くなるようです。)

一方の、元・夫。
自身は大阪生まれで、ご両親も関西の人でした。
ただ、私と違っていたのは、子供のころにお父さんの仕事の都合で東京で暮らしていた時期があったこと。
ですから、彼の言葉は関西なまりの標準語でした。あちらのご家族も全員そうでした。
まあ、言葉なんてものは育った環境によりますし、私は配偶者の言葉が大阪弁であろうが標準語であろうが、その他の方言であろうが全く気にはならなかったのですが。

「大阪弁は汚い。大阪弁を使うな」
交際中は一言もそんなことを言わなかったのに、結婚して間もなく、元・夫はそう主張し始めました。
それに対し、私の意見は、
「何てアホらしい」。
何故って、
「大阪に生まれて、大阪に住んでいるのに、何で大阪弁をしゃべったらあかんの? 東京に住んでるのならまだ分かる。でも、ここは大阪やで? 生まれも育ちも大阪の人間が、大阪で標準語を喋ってる方がよっぽど変やろ?」
もちろん、元・夫は東京で育ったわけだから、彼の言葉が大阪弁じゃないことは気にしていない、とも伝えました。
でも向こうは、
「大阪弁を改めろ」
の一点張り。
コスモが生まれてからは、その主張はますますヒートアップ。
「コスモが、汚い大阪弁を覚えたら困る。コスモの前では、絶対に大阪弁を使うな!」

ええ、そんなものは丸っきり無視して、コスモには大阪弁を仕込みまくりましたとも(^◇^)

そして、現在。
私は、大阪弁を喋って、誰にも何も言われることのない当たり前の日々を送っております。
そしてコスモは、しっかり大阪弁を喋る大阪の子になりました。
元・夫よ。コスモはあんたの嫌いな、ガラの悪い言葉をしゃべるようになったで〜〜

最近、元・夫ネタが増えてきたのは、コスモに離婚をカミングアウトした後、私が何故あの人と離婚したのかを振り返りたくなってきたからです。
これも、別れて10年経って、トラウマが薄れてきたからかな?
なるべく不快な話はしないようにしますので、申し訳ありませんがこの場をお借りすることを、ご了承ください


2010-01-27 17:36 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
こんばんは。
東京育ちは、標準語?
そればかりとは限らないでしょうに(^_^;)
東京にだって、方言はあり、浅草あたりだと結構汚ない言葉も使われているでしょう?
それは汚い言葉ではなく、それがその土地の文化なのにね。
yamachanは5年程、日本海側に住んでいた事がありましたが、そこの人間性の汚さに、絶対に染まるもんか!と1人大阪弁を貫き通しました。
故に、ハミにされてましたけどね(^O^)
yamachanの友達で東京に住んでる子が居るんですが、聞き取りにくいんですよ。
大阪はせっかちだと言うけれど、関東人n方が喋りが早い、聞き取りにくいです。
いろいろ総合的に考えてみると、どこの言葉だから使っちゃダメと言うことそのものがおかしいと思います。
日本に来ている外国人に、面と向かって「ここは日本だから日本語をしゃべってもらわないと困る!」と言えるくらいなら、おぉ〜すご〜いと拍手でも送りますけどねぇ。
弱い者に対してだけ威嚇するのは、情けないですな(-_-;)
元、とは言え、他人様の旦那様の事を悪く書いて申し訳ないです<m(__)m>
2010年01月28日(木) 06:54 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

元・夫は、怒るとべらんめえ口調?みたいな感じになっていました。
すごくガラが悪かったですよ。
それに応酬する私は泉州弁ですから、何か凄い東西対決(笑)になっていたと思います。
ですよね〜。どこの言葉だから使っちゃダメ、というのがそもそも変ですよね。
余程きつい方言で、何を言ってるのか相手に分からないような場合は、「分かるように話して」というのは必要かも知れませんけど。
元・夫は、さしずめ自分(と自分の家族)の文化以外は認めない人だったのでしょうねえ。
勤めていたのも大阪の会社だったのに、どうしていたんだろうなあと思います(笑)
そもそも、仮にコスモに標準語?を仕込んだとして、東京育ちでもないのに標準語をペラペラ喋っていたとしたら、それこそイジメられちゃいますよね〜(^_^;)
そういうことも話したんですが、全然通じませんでした。本当に謎の多い人でした・・・

元・夫の話はギャグのつもりで書いていますので、いくらでもボロクソに言ってやってください。どうぞお気づかいなく。
って、一番ボロクソに言うてるのは私やがな〜(^◇^)
結婚したとたんに態度が変わるって、なんかヤダ・・・。
つきあってる時に言ってほしかったですよね。
そしたら、もうすこし早い段階で別の選択ができましたよねえ。って、
そうなると、コスモくんも生まれていない訳か・・・。それは困るなあ
それにしても、元・旦那サン、「愛」がたりなさ過ぎっ!
大阪弁もコスモママさんの魅力の一つ、コスモママさんの大切な一部でしょう!
それを否定するなんて、おかしいですよ。
相手のすべてを受け止める気持ちが全然なくて、
独占して自分の言いように従わせたいだけなんて、
愛じゃないですよね。
でも負けなかったコスモママさんが素敵だわ(笑)
2010年01月30日(土) 13:18 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

結婚してと言うか、ハネムーンから帰ってきた途端に、態度がガラッと変わったんですよ。
いきなり、
「俺の言うことに全て従え」
みたいな。
何これ? 私が結婚したのって、本当にこんな人だっけ?とあっけに取られましたよ。
何て言うか、今まで私が培ってきたものをことごとく否定して掛かる人でした。
生活習慣とか、食事の味付けとか(あちらのお宅は濃いめの味付けでした)、牛乳の種類に至るまで
まあ、コスモが生まれたことで結果オーライというか、全部チャラ(笑)ですけどね。
賠償金何億円よりも価値のあるをいただきましたから。
今にして思えば、否定されるとバーンと跳ね返しちゃう私も、ある意味若気の至りですよね
それにしたって・・・大阪に住んでるのに、大阪弁を使うなは無いよねー!!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る