2009年12月29日(火)
手伝い。
昨日、大掃除が半分終わったと書きましたが、実質は3分の1くらいだったみたいです。
今日もまた1日、掃除をしましたが、もう1日分くらい残りました。
でも、だいぶ家の中がスッキリしてきたのも確かです

今年から、コスモにも本格的に大掃除を手伝ってもらうことにしました。
去年までは、邪魔さえしなければまあいいかという感じだったのですが、もう中学生だし。
それに、いかにコスモが年齢に比して幼いとは言え、ぼちぼち家事というものを身につけさせても良い時期でしょう。
ちなみに、
「宿題があるから、手伝いはしない」
という言い訳は、我が家では通用しないと先に宣言しておきました(笑)

とは言え、そんなに難しいことをいきなり頼むつもりもなくて。
コスモに頼んだのは、要するに自分の部屋の掃除です。
ただ、コスモの部屋は厳密に言うとコスモ1人の区切られた空間ではなくて、台所などに続いている元はリビングだった場所なので、全部本人にやらせるわけでもありません。
大きなところは私がやるとして、エレクトーンとか、自分の机とか、怪獣のソフビを置いている台とか、据え置き型ゲーム機のラックなどの細かいところを、コスモの担当にしました。
あとは、これは去年もやらせたのですが、怪獣ソフビなどのオモチャの埃拭き。いつも遊んでいるので、大して埃は被っていないけれど、1年間の感謝を込めて、という意味です。
コスモには、やるべきことを書いた紙を渡して、掃除開始。
終わったら1つ1つ線で消すように、と指示して、あとは本人に任せました。
最初は、化学ぞうきんの使い方とか、拭き加減はこのくらいで良いのかなどを聞きに来ていましたが、いつの間にか黙々と1人で進めていました。
マイペースなコスモは、掃除のスピードもマイペースで、1つ1つの場所をゆ〜っくり丁寧に拭いていました。でも、仕事は結構丁寧で、私がやるより綺麗かも
半日かけて、ノルマの半分を仕上げました。
私も、自分のノルマがあと1日分くらい残っているので、残りの半分は明日やろうということになりました。
「疲れたわ〜
と、コスモ。
「しんどいやろ? でも、去年までは、ママが全部やってたんやで?」
と、私。
「そうやなあ。ママは、他のこともやってるし、確かに大変やよなあ」
と、しきりに感心するコスモ。
本当は、コスモほど丁寧にやっていないというのは内緒です

取りあえず、カレンダーも今年の分を外し、来年の分を掛けました。
明日には注連飾りなどを付けることになると思います。新しい歳が、だんだんと近づいて来るのが分かります。
明日も手伝いよろしくね、コスモ
2009-12-29 16:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る