2009年12月18日(金)
モテる?
「僕、最近女子ウケがええねん
先日、コスモがいきなり言い出したことです。
一体何のこっちゃと思ったら。
本人曰く、「一部の女子」だそうですが、
「コスモ君、可愛いな〜
と、やたらと寄ってくると言うのです。
コスモは、休み時間には大抵本を読んでいるのですが、それを取り囲むように女の子たちが肘をついて座り込んで、顔をしげしげと眺めたりするのだとか。
コスモはもともと、目と目を合わせるのが苦手です(自閉症には、こういう人が多いようです)。だから、じろじろ見られるのは苦痛以外の何物でも無いのですが、
「あんまり無下にやめてって言うのもどうかと思って」
ガマンしているそうです。
一度、あまりにも見られるのがしんどかったので、
「ちょっと勘弁して欲しい」
と言って、そのときは女の子たちもやめてくれたそうですが、
「ああいう断り方で良かったのかなあ。きついことなかったかなあ」
と気にしていました。
やっぱり本人も、女の子に注目されること自体は悪い気がしないのかな?なんて思いますが、そんなこと言ったら全力で否定してくるでしょうね(笑)
で、「女子ウケがいい」のは本人の妄想(?)も入っているのかなあ、と思っていたら。
先日のマラソン大会で、本当だったことが証明されちゃいました。
歓声を受けているのは、主に足の速い、カッコいい男の子たちでしたが、コスモが通り過ぎたときにも、

「頑張れー!!!」

と声援が上がっていましたから。
本人は必死で耳塞ぎしていましたけど(後から聞くと、「うるさくて仕方なかった」そうです。高い声が耳触りだったのだと思います)。
コスモ、結構モテるじゃん、とニヤニヤしていた私
まあ、あくまで異性としてではなく、可愛い弟かペットくらいの感覚で応援してくれているのだと思いますが。
一昨日の懇談でお聞きした、「コスモの味方」も実はこの女の子たちらしいです。
性的な目覚めもまだまだだし、嗜好と言い思考と言い、本当に幼いコスモ。
いわゆる草食系メガネ男子ってところでしょうか?
本人は嫌がっていますが、
「嫌われるよりはええやん」
と、言いくるめて、密かに応援している私です
2009-12-18 16:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る