2009年12月26日(土)
長袖の効用?
ここ1週間ほどの話ですが、私の体重が減りつつあります。
と言っても、もともとが「ぽっちゃり系」と言うか、少々(?)多めの体重なので、見た目はほとんど変わっていないのですが。
別に食べる量を減らしたわけでもなく、むしろご近所から「クリスマスプレゼント」とお菓子をいただいたりして、よく食べている方です。なのに減っている理由はと言うと・・・
心当たりは、ただ1つ。

パジャマを長袖にしたから(^◇^;)

何じゃそりゃ、と言われそうですが。
そうなんです、私は1週間前まで半袖のパジャマを着ていたのです。
別に痩せ我慢(痩せてませんが)していたわけでも、何でもなく。
無かったからです。

我が家の洗濯担当は、母(おばあちゃん)。
当然、服の管理も母の担当になります。
で、実は母は「捨て魔」でして。
まだ破れていたりしなくても、母の基準で「いらん」となった服は捨てられる運命にあります。
もちろん、何らかの思い入れがあったりして捨てて欲しくない服もあるので、そういったものは決まった引き出し(私は「殿堂入り引き出し」と呼んでいます)に入れて、
「ここのだけは、捨てたらあかんで!」
と宣言してありますが。
(それでも、母は捨てたいらしい。)
肌着類やパジャマなどは、「殿堂入り」することもないので、全く母の思い通りにポンポン捨てられます。
そして今回の場合は、前の冬に私が着ていた長袖のパジャマを、どうやら母は捨ててしまっていたらしいのです。
この冬、寒くなり始めたころに、
「そろそろ長袖のパジャマにしたいんやけど」
と言うと、
「探しとく」
と。
母は、自分の領域(この場合服の管理)に手を出されると無茶苦茶怒る人なので、それ以上は手が出せません。
それから数日経って、出してくれる気配が無いので、もう一度尋ねると、
「うるさいな
と怒られました。こうなると危険信号。更に突っ込めば、こちらの一言に付き「百言」くらい返って来ます。
ひたすら、半袖のパジャマで辛抱するしかありませんでした
(買ってきたいのはやまやまでしたが、勝手にそこまですると「千言」くらいになります。)
そして、1週間前、ついに。
「どう探しても、あんたの長袖(のパジャマ)が見当たらんのや。捨てたかなあ・・・」
と、母の側から白旗を。

わーい\(T◇T)/

ようやく、買える運びになったわけです(感涙)
早速その日のうちに、スーパーに行って、長袖の暖かそうなパジャマを購入した私。
その晩は、おニューのパジャマの暖かさに包まれて、ぐっすり眠ることが出来ました。
(それまでは、寒さで何度も目が覚めてました。)
その日からです。
徐々に体重が減り始めたのは。

身体が温まることで、代謝が上がった?
それとも、今までが寒過ぎて、冬眠する動物が脂肪を蓄えるように(笑)私の身体もお肉を蓄積していた?


もちろん、体重と長袖パジャマは何の関係もない可能性もありますが。
もしかしたらそうかなーと一人で喜んでいる私です。
半袖でガマンしていた間は本当に寒かったのですが、新発見?が出来た分、結果オーライ・・・かな?
2009-12-26 16:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る