2009年12月09日(水)
耐震工事(-_-;)
今、我が家は耐震工事中です。
先日庭のリフォームが終わったばかりで、何か工事ばっかりなのですが、こちらは必要が生じてやることになったもので・・・
うちの家は、古い古い木造住宅。阪神大震災のときは一応大丈夫でしたが、それでも微妙に建物が歪んだらしく、一部の窓や扉の開けたてが難しくなっています。
たまたま今年度、市役所からそういった耐震診断の補助が出ることになって、良心的な業者さんも紹介していただきました。
その結果、
「この家を建てた大工さんがいい材木を使ってくださっているので、築年数からすると驚くくらい家は丈夫。ただし、阪神大震災級の直下型地震が来ると、たぶん1階は崩れてしまう。家全体が壊れないようにするためには、1階(の一部)に鉄骨で支えをすると良い」
とのことでした。
診断してくださった建築士さんは、阪神大震災のときにご実家が崩壊したそうで(ご家族は無事だったそうです)、そのときに建築のお仕事を志したとかで、とても丁寧に、誠実に説明してくださいました。
そして、費用はそこそこかかる(庭のリフォームを決めた後だったのでダブルでかかる)ものの、地震はいつ来るか分からないということでお願いすることに。
今週に入ってから、工事が始まりました。
リフォームしたばかりの庭には、きれいにブルーシートを敷いて、汚れないように、壊さないように最大限の注意を払ってくださっています。
職人さんも、お庭を作ってくださった職人さんたちに負けず劣らずいい人たちで、楽しそうに仕事をしてくださっています。
ただ・・・

ウルサイ・・・(-◇-;)

鉄骨やらセメントやらが絡んでくるので仕方ないのですが、とにかくものすごい騒音。
(近所の方ごめんなさい
今日は午前中、うちの両親が健康診断に行ったので私が留守番をしていたのですが、ちょうど鉄骨を組むために既成の土台を削っているので、ガガガガガガガと耳をつんざくような音が断続的に鳴り響いていました。
留守番中に在宅ワークを進めてしまおうと思っていたのですが、

無理。

頭真っ白で、何も考えられない感じです。
こういう音は、近くで下水工事があったときなどに聞いていないわけではないのですが、家の中で響き渡るとこんなにすさまじいものだったのですね
コスモたち自閉っ子は、うるさい音が苦手。本当にコスモが学校に行ってる間で良かったです。
と言うかコスモたちは、もしかして普段の生活音でもこんな思いを味わっているのかなあ、と考えたり。
とにかく、音だけですっごく疲れて、職人さんたちがお昼休みの間に、こちらはお昼寝しちゃいました(笑)

幸い、ガガガガガは午前中だけ(つまり我が家で味わったのは私だけ)で、昼からは普通?の騒音に。
コスモが帰ってくるころに職人さんたちも帰って、結果オーライです。
後は明日、鉄骨を搬入するときに音がするくらいだそうなので、ヤレヤレです。
まあ、地震で家がえらいことになるよりは、ほんの半日の騒音をガマンする方が遥かにマシに決まっていますからね。

それにしても・・・

疲れたわあ・・・(-_-;)
2009-12-09 16:19 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る