2009年12月10日(木)
風水。
昨日に引き続き、耐震工事の話です。
今日は鉄骨が組まれました。
こんな感じです↓



この部屋は、普段は両親がテレビを見ている部屋。
この隣に、仏間があります。
今は仏間にテレビやコタツなどを移して、この部屋を工事している状態なわけです。
建築士さんが仰るには、昔の家というのは仏間と隣の和室が続いているところが多くて、耐震と言う面で考えると、そういった二間続きというのが一番もろいそうです。
で、一番の理想はその二間を両方とも鉄骨で支えることらしいのですが、取りあえず(我が家の場合)一間でもそんなに変わらないということで、予算の関係もあり、この部屋だけお願いすることになりました。

明日以降、ここに土台のセメントを流し込み、その上で床や壁や天井を貼る形になります。
出来上がったときは、今までより少し部屋が狭くなるそうですが、耐震のことを考えれば許容範囲ですね

お昼休みに、職人さんたちが設計士さんと立ち話をしていました。
職人さん「なあ、どうして黄色い鉄骨なん?」
設計士さん「風水や」

え?

設計士さん「僕、風水に凝っててなあ。家の真ん中やからな。黄色がええねん」
職人さん「へえ・・・」

へえ・・・

風水にもこだわっている(?)耐震工事。
我が家に福を呼び込んでくれたらいいなあと思います
2009-12-10 17:02 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る