2009年12月04日(金)
祝・上位進出
あ、題名だけ何か大袈裟ですけど、決してコスモがテストでものすごい成績を取ったとか、ましてや運動か何かでメダルを取ったとかじゃありませんので
ゲームの話です。モンハンです
「モンスターハンター」は、ハンターにもクエスト(狩り)にも、いわゆるレベルみたいなものがありまして。
ハンター側に付くのは、「ハンターランク」。ハンターランク1とか2とかいった感じです。ちなみに、今のコスモと私のハンターランクは「4」。
そして、クエストには下位、上位、G級とあります。
下位は簡単、上位は普通、G級は難しい・・・と一概に言い切れない部分もありますが、まあ取りあえずそんな風に捉えていただければと思います。
コスモと私が、ハンターデビューしたのが今年の初め。
このブログを遡って見たら、1月10日が「ハンター記念日」でした。
そんなわけでそろそろ1年になるのですが、コスモと私は下位をずーっとウロウロしていました。
ずばり「下手くそ」という部分もあるのでしょうが、どちらかと言うと親子ともどもマイペースだからでしょう。少なくともコスモは、私よりずっとアクションは上手いので(つまり私だけ「下手くそ」の可能性あり)。
でも、
「そろそろ『上位』に行こうや・・・」
という話を始めたのが、10月のこと。
下位→上位→G級は無条件に行けるわけではなく、その間にある「キークエスト」及び「緊急クエスト」をこなさなければなりません。
まず、「緊急クエスト」と言うのは、上のランクに上がるための進級試験のようなものとお考えいただければ結構です。そして「キークエスト」は、「緊急クエスト」を受けられる状態になるために、最低限こなさなければならないクエストのこと。必須科目みたいなものですね。
てなわけで、取りあえずはコスモと2人、「キークエスト」をコツコツ片付けることに。
ところがコスモは、気が向けば徹底的にやりますが他に気が行ってしまうと全然手をつけないところがあるので、一時期「ポケモン」に集中してしまった頃は、全然「狩り」に行かなくなりました。
「な〜、狩り行こうよ〜。2人で上位行こうよ〜」
と、私がねだる?と、
「何処の世界に子供に一緒にゲームしてって言う親がおるんや
と、コスモ。
「ここにおる!!
と、私。
まあ、そんなこんなしているうちに、期末テストの季節になりまして。
先日、それがようやく終わったので、狩猟解禁(笑)
久しぶりにやったにしては、キークエストは順調に片付き、昨日目出度く2人そろって上位進出となりました。

私「やっと上位に上がれたなあ」
コスモ「そやなあ」
私「1年かかったなあ」
コスモ「うん」
私「来年は、G級行けるかなあ」
コスモ「どうやろなあ」

横で聞いていた母に、
「やっぱりあんたらは、親子やなくて兄弟(姉弟ではなくて)やわ」
と、断定されてしまいましたとさ。ちゃんちゃん
2009-12-04 15:18 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る