2009年12月17日(木)
懇談会
昨日のマラソン大会は午前中に終わって、午後からは懇談会がありました。
三者懇談なので、コスモも一旦下校してから、私と一緒に学校へ。
「足がだるいわ〜
と愚痴りまくっていましたが、子供は自転車で行くわけにはいかないし、仕方ないですね。
さて、懇談の内容ですが、ごく簡単なものでした。
担任の先生曰く、一学期に比べて学校生活にも慣れてきたし、一から十まで指示しなくても出来ることが多くなった。選択肢を迫られたときに、自分で選ぶことも出来るようになってきた・・・と。
「おかげさまで、手抜きさせてもらってます」
「はい、どんどん手抜きしてください
と、私。
あと、本人が慣れてきた分、周りもふざけるようになってきて、いたずらでコスモの持ち物を隠す子が一部にいるそうです。
本人たちも、あまり悪気はないらしく、見ればすぐに分かるような場所に置いてあるのだけど、
「最近、少々エスカレートしつつあるので、ちょうど今日なんですが、ガツンと言っておきました」
と。
コスモは、物を探すのが苦手です。
すぐ目の前にあるようなものでも、「どこ、どこ」と探します。
つまり、あるべきものはいつもの位置にないとダメなのです。
クラスメイトにしてみれば、例えば机の上に置いてあった消しゴムを机の中に隠したとしても(隠し方は、その程度の幼稚なものだそうです)、
「すぐ分かるやろー」
と気軽に考えているんだと思いますが、詰まるところそうはいかないからこそ、障害なのであって。
「あんたらが軽い気持ちでやってることでも、コスモ君にとってはメッチャ迷惑なんやで!!
と、雷を落としてくださって、その子たちもコスモにきちんと謝まってくれたそうです。
「まあ、コスモ君に味方してくれる子も大勢いますしね。心配はないと思います」
今回の件も、複数の子が積極的に証言?してくれて、すぐに解決したそうです。
私の方も、その程度のいたずらなら別に構わないと思うし、隠した物がすぐに見つかるのなら親としても気になりません、とお伝えしておきました。
生活面では、そのくらい。
成績の方ですが、一学期は懇談会の場で(コスモに分からないように)通知表を見せてくださったのですが、今回は無しでした。まだ日付が早いので、出来上がってなかったのかも知れません。
その代わりに、期末テストの成績表を。
コスモの期末テストの点数は、私ももう知っていますが、五教科+音楽・技術・家庭の8科目で、70点台〜90点台。
今回は、全体的に難しめだったようで、コスモの国語の点数は80点台でしたが、それでもクラス最高点でした。
「よく頑張ってると思いますよ」
と、先生。
「先生方がよくしてくださるので、本人も安心して勉強できるのだと思います」
と、お伝えしました。

最後に、
「来年もよろしくお願いします」
と申し上げて。
心の中では、「来年もよろしくお願い申し上げます」と思っていたりして
出来ることなら、来年度もこの先生に担任を持っていただきたいものです。
校長や学年主任の先生に、ぼちぼち根回しをしておこうかな〜と思っています
2009-12-17 14:05 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る