2009年12月21日(月)
宇宙は何故存在するか。
先日、コスモに唐突に聞かれました。
「なあ、ママ。宇宙の年齢って、どのくらいやったっけ」
「確か、150億年くらいやったと思うけど」
と答えると、
「地球は46億年くらいやったよな」
「生命が生まれたのは、40億年くらい前やって言われてるよな」
と、矢継ぎ早に質問。
いちおうWikipediaで確認して、
「そうみたいやけど・・・」
と言うと、真剣な眼差しで、こう尋ねられました。

「じゃあ、命が生まれる前の宇宙って、何のために存在していたんや?」

はい?(・。・;

「命が生まれていないってことは、そこに生活する物も居ないってことやろ。じゃあ、命が無いころの宇宙は、一体何なんや?」

・・・・・・・・・・(ーー;)

取り合えず、
「空間として存在してたんと違うの?」
と言ってみました。すると、
「空間っていうのは、それを認識する存在がおるからこそ空間やろ? 認識する存在が誰もおらんのやったら、空間は存在する意味があるんか?」

んなこと言われても・・・

ちなみにコスモは、生命体が地球にだけ存在するというのはあくまで仮定であって、他にも存在しているかも知れない、とは考えているそうです。
「ただ、それについては、今のところ証明できへんやろ。だから、地球だけで考えるとして。命が生まれる前の宇宙の存在の意味っていうのが、どう考えても分からんから困るんや」

すいません。ママにも分かりません orz

以前にもコスモには、「人は何故、非日常を好むか」というお題?で、禅問答のような質問をされたことがありました。
そして、今回。

この子の頭の中って、どうなってんだ?(^_^;)

そりゃあね、アスペっ子ですから。
少々発想が変わっていて、当たり前なんですが。
こんな壮大な質問をいきなり凡人の母親にされても・・・

放置しておきたいのはやまやまですが、そうもいかないので(コスモのような子は、疑問はとことん突き詰めないと気が済まないので)、一通りコスモが言ったキーワードをネットで検索してみたところ、哲学の本にそれに近い項目があることが分かりました。
「何なら、哲学の入門書でも読んでみる? あんたの知りたいことと、違うかも知れんけど」
「読む」
と、即答のコスモ。冬休み中に読みたいというので、Amazonで購入することになりました。

何事にも興味を持ってくれるのは嬉しいですが、もしこのまま哲学にハマったらどうしよう、とビビっています
だって毎日が禅問答って・・・キツ過ぎる・・・
2009-12-21 18:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る