2009年12月07日(月)
いろいろあった日。
今日は何と言うか、いろいろあった日でした
あ、結果的には全部オーライなので、ご安心の上お読みくださいね

お昼過ぎ、「い○とも」を見終わって、そろそろ在宅ワークを始めようとしたとき。携帯が鳴りました。
担任の先生からで、
「コスモ君が、書き方鉛筆を失くしたと言って大騒ぎしているんです。どうしましょう」
とのことでした。
コスモは、物を失くすというのが大の苦手。
鉛筆や消しゴムなんてものはしょっちゅう無くなるのだから、気にするなとは言ってあるのですが、本人は「あるべきものがそこに無い」と言うのがどうしてもダメなようです。
この場合の先生の「どうしましょう」は、要するに私がどう言ってるとコスモに伝えましょうかという意味。
「6Bの鉛筆なら、ちゃんと新しいのを買ってあげるからもういいよと伝えてください」
と、私。
先生も了解ということで、本日の電話1本目終わり(つまり、まだあります)。
コスモに「買ってあげる」と言った手前、取りあえず今日中に6Bの鉛筆を確保しなければなりません。
仕方ないので、在宅ワークはひとまず置いて、一番近いスーパーに買いに行くことに。
幸い、6Bの鉛筆はすぐ見つかったので、折り返し帰宅。コスモが返ってくる時間まで、あと少し。その間だけでも、さあやるぞと思ったら、また電話
もちろん、また担任の先生からで。
「家庭科の課題が、授業中に終わらなかったとかで、今日は居残りだそうです。急ですみませんが、よろしくお願いします」
と。
いきなり居残りじゃ、さぞコスモはパニクってるだろうなあと思いつつ、仕方がないので、
「分かりました、ありがとうございます」
と。
今日は鉛筆も失くしてるわけだし、その上居残りだし、今頃泣きべそかきながら家庭科の課題をやってるんじゃないだろうかと思うと、どうにも在宅ワークが手に付かず。
両親(おじいちゃんとおばあちゃん)に、
「ちょっと(車で)迎えに行ってくるわぁ」
と言い残して、愛車でGO!
校門近くで、待つこと1時間近く。またまた担任の先生から電話
「今、作業が終わったそうですので。どうぞお迎えにいらしてください」
「実は、玄関まで来ています」
と言うと、先生は爆笑。その後、鉛筆も見つかったとのことでした。
「色々とありがとうございます」
とお礼を申し上げているうちに、コスモが校門から出てきたので、帰宅
幸い、少々べそをかいているだけでパニクってはおらず、ひと安心
家に帰って、コスモが宿題をやっている傍らでカバンの中を点検していたら、何故か国語の教科書が2冊
よくよく見ると便覧も2冊、おまけに見慣れないノートまで(汗)
コスモの後ろの席に座っている子の国語教材一式でした。
どうして紛れたのかは分からないけど、コスモが、
「自分で返すと、盗んだのと違うかと言われそうで嫌だ」
と言うので、今度はこちらから担任の先生に電話
すると先生が、
「ああ、あの時やねえ
と。
何でも、今日コスモの鉛筆を探していたときに、床に落ちていた国語の教科書を、コスモのだと思ってカバンに詰め込んだそうです。
それが、後ろの席の子の分だったのだろうと。
「明日、私に渡すようにコスモ君に言っておいてください。私から、持ち主の子に返しますから」
そんなわけで、この件も1件落着。
ゴチャゴチャとあれこれあったものの、全て丸く収まったのですが、何だかすご〜く疲れました

在宅ワークですか? 手付かずです。
もう、今日はいいや〜!と思っています
2009-12-07 17:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る