2009年12月14日(月)
秘密兵器。
コスモと言う子は、少なくとも家にいる限りは、困った問題を起こしたり、逆に本人も困ったりということはあまりありません。
ただ、自閉症という特性ゆえに、どうしても生理的に困ってしまうことは時々あります。
例えば、騒音。
コスモは、騒がしい音が大の苦手です。
特に、機械的なキーンという感じの音や、掃除機の音、何かを擦るような音などがダメです。
そんなコスモに、つい最近強い味方と言うか、新しい秘密兵器が出来ました。

さて、下はコスモが勉強しているところですが。↓



ヘッドホンのようなものを着けているのが、お分かりいただけるでしょうか。
これは、イヤーマフというものです。
本来は、工事現場などで働く人たちの聴覚を保護するためのものですが、騒音が苦手な人たち(自閉症に限らず)にも愛用されているようです。
私がこれを知ったのは「光とともに・・・」(戸部けいこ作、秋田書店)という自閉症児の生活を描いたコミックスでした。
コスモと同じく、騒がしいところが苦手な主人公の光君は、イヤーマフを使い始めたおかげで、人込みにも出掛けることが出来るようになります。
イヤーマフの効果は、製品によって違いますが、コスモが使っているこれは「NRR27db」と表示されていて、周囲の音を27デシベル分下げるものです。
例えばコスモの苦手な掃除機の音は、だいたい70デシベルくらいだそうですが、これを使うと43デシベルくらいになります。40デシベルで図書館内の静けさなので、かなり静かになるということですね

ちなみに、外すとこうなりますが↓



こんな風に、畳めます↓(畳めない製品もあります。)



畳むとかなり小さくなるので、片付けるのには便利です。
我が家の場合は、使わないときはコスモの小学校のときの上履き入れに入れて、机の横に掛けています

このイヤーマフ、難点と言えば難点なのが、お値段が割と張ること。
なので、買おうかどうしようか、ずーっと迷っていました。コスモにとって、とても良いものだとは分かっていたのですが。
結局、庭のリフォームやら耐震工事やらをすることになって、その間の騒音はコスモにとってかなりしんどいだろうと言うことで、家族会議で購入を決定。
結果としては、買ってやって良かったと思います。今日も、大工さんが鉄骨に床板の打ち付け?をしていらしたのですが、コスモ曰く、
「イヤーマフが無かったらパニクりそうな音や〜。あって良かったわ〜
本当に、私も欲しいくらいです(笑)

コスモのイヤーマフを買うのに、お世話になったお店のサイトはこちらです。
2009-12-14 16:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る