2009年12月08日(火)
子怪獣です。
最近の、コスモのお気に入りスタイル(?)です。↓



子怪獣です(笑)
まあ、要するに怪獣っぽい着ぐるみ(防寒着)なんですが。
先日、これから寒くなるので室内用のフリース等を買いに行ったのですが、ちょうど全品30%オフで気を良くしていたところに、これが売ってまして。
怪獣大好き!のコスモの気に入るだろうと購入したら、案の定
写真はエレクトーンの練習をしているところですが、ここのところ毎日、お風呂上がりにはパジャマの上からこれを着ています。
昨日なんかは色々あったのですが、これを着ると、
「落ち着く〜
と上機嫌でした。

そう言えばコスモと言う子は、幼稚園の頃は毎日のように怪獣になってました。
別に暴れていたわけではなく、気分だけ怪獣になっていたのです。
幼稚園に行くのが苦痛で苦痛で、毎朝登園時間が近づくとベソをかいていて、そんなコスモを励ますために何となく編み出した方法が、
「今日は何の怪獣になる?」
でした。
そして自分で考えたり、怪獣図鑑を見たりして、
「ゴモラになる!」
「レッドキングになる!」
と言って、強い怪獣に変身したあとは泣くのをやめて、元気に幼稚園バスに乗って行ったものです。
あの頃、私も家族も、コスモがアスペルガーだということを知りませんでした(気づいていませんでした)。
自閉っ子にとって、集団生活は本当にしんどいもの。今より遥かに幼かったコスモは、「怪獣になる」ことで幼心を奮い立たせ、毎日を必死に過ごしていたのでしょう。
不憫なことをしたなあと思います。

そして、今。
相変わらず、怪獣好きのコスモ。
今月の半ばに公開されるウルトラマンの新作映画は、何と怪獣が100体出るそうで、観に行くのを心待ちにしています
2009-12-08 17:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る