2009年12月16日(水)
マラソン大会
今日はコスモたちの中学校で、マラソン大会でした
もともと、今日から懇談会で4時間授業なので、午前中を丸々使っての実施です。
女の子は3km余り、そしてコスモたち男の子は約6km。
朝方、雨が上がったばかりで道が濡れていたので、
「地面が濡れてるやろうから、くれぐれも転ばんようにね」
と言って送り出しました。
走るのは女子が先で、男子が後。
女子の最後尾がゴールした頃に、男子がスタートになります。
ちょうどその頃の時間帯に、私も自転車で学校へ。
コスモたち男子は、全員半袖半パン姿でスタート地点にスタンバイしていました。
お天気予報では、今日から急に寒くなるようなことを言っていたし、朝は曇っていたので、ずいぶん冷えるんじゃないかと心配でしたが、綺麗に青空が見えていたので、ホッとしました
さて、スタートは3年生が一番最初で、3分ずつ時間をずらして2年生、1年生の順です。
学校の周り(たぶん約2kmくらい)を3周してゴールというコースになります。
コスモたち1年生がスタートして、学校の外に出た頃、3年生の先頭が1周目を終えて走り込んで来たのでビックリ
2kmを6分くらいで走っているということですね。マラソン選手並みです
元気に駆ける男の子たちの勇姿に、女の子たちの黄色い声援が上がっていました。
「今日だけ、まるでアイドルみたいやねえ
応援に来ているお母さん方も、あまりの賑やかさに笑っていました。
コスモも一人前に?声援を受けていて、
「○○○ー!!(コスモの名字)頑張れよー!!」
と大声で励まされて、恥ずかしいのか煩いのか、女の子たちの前を通り過ぎるときは耳塞ぎをしながら走っていました(笑)
コスモのタイムは、1周あたり12分くらい。
まるで計ったみたいに3周とも同じペースで、最後のトラックを含めて37分くらいでゴールしました。
ちなみに一番早い子が20分余り、一番遅い子でちょうど1時間ほど。
コスモは大体、中の下と言ったところでしょうか。よく頑張ったと思います
一番最後の子と一緒にゴールインした学年主任のA先生が、私を見て、
「コスモ君、何だかんだ言ってどうにかなってますね
とニッコリ。
おかげさまで、と深く頭を下げた私でした。

私は一足先に帰宅し、その後、給食を食べて帰って来たコスモ。
「今日はもうくたくたで、何もしたくない
そうです。
幸い、宿題は無くて、通信教材も今日はお休みの予定にしていたので、勉強はお休み。
ただし今日は、この後懇談会があるんですけどね。
その話は、また明日にでも。
(特に書くほどのことがなければ、書かないかも知れませんが
2009-12-16 14:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る