2009年11月25日(水)
ノート提出。
今日、コスモたちは技術・家庭科の期末テストを受けました。
他教科の期末テストは、今週の金曜日と来週の月曜日なのですが、新型インフルエンザの関係でテスト期間を短縮することになって(本来なら3日間)、技家だけ今日に繰り上げになったようです。
更に、当初の予定では今日の6時間目にテストだったのが、何故か直前に1時間目になりました。
さて。どこの中学でもそうかと思いますが、コスモたちの中学も、テスト終了後に「提出物」を出さないといけないことがよくあります。
ほとんどの科目は、テストが終わってその場で、
「それじゃ、ノートも集めて〜!」
みたいな感じで集められるらしいのですが、技術だけは何故か違っていて。
テストが終了した日の放課後何時までに、何々室まで提出、といった感じになります。今回は、今日の4時までに木工室に提出、時間厳守となっていました。
仮に元の予定どおり、テストが6時間目であれば忘れにくいと思うのですが、1時間目だと忘れてしまう可能性が高いので、
「くれぐれも、忘れなや。ノート提出」
と何度も言い聞かせ、本人も連絡帳に赤字で技術のノート提出と記入していたので、まあ大丈夫だろうと送り出しました。

ところが。
テストの出来はまあまあ(コスモの予測では70〜80点台)だったと上機嫌で帰って来たコスモ。
カバンの中を見てみたら・・・

技術のノートがしっかり入っているではありませんか(ーー;)

「あんた! ノート提出!!」
「あーっ!!
と真っ青になるコスモ。
その時点で既に、4時15分くらい。
「あんだけ言うたのに!!
と怒りつつ、取りあえず急いで学校に引き返すことに。
もう一度制服を着るように言い、サイズだけはデカくなりつつあるコスモの身体を車に押し込んでGO!
行きの車内で、
「時間厳守って書いてあったんやからね。もし先生がダメや言うても、それは先生が意地悪なわけやなくて、あんたが悪いんやからね。ノートを受け取ってくれへんでも、絶対に文句言うたらあかんのよ」
と言い聞かせつつ叱りつつ、車なので5分弱で到着。
ダッシュで校舎内に駆け込むコスモ。
それから数分後。戻ってきたコスモの手には、ノートはありませんでした。
先生は、受け取ってくださったのです。
ただ、その顛末がちょっと面白くて。以下、コスモに聞いた話です

(長くなるので、「続きを読む」でどうぞ)

コスモがぜいぜい息を切らして木工室に駆け付けると、まだ技術の先生がいらしたそうです。
技術の先生は、学年主任のA先生。コスモのことをいつもよく理解して、先手先手で支援してくださるとてもステキな先生です。コスモも、この先生のことが大好きです
コスモを見て、
「おう、来たか
とニッコリしてくださったA先生。コスモが、
「すみませんっ、忘れてて本当にすみませんっ
と謝りまくりながらノートを差し出すと、
「ああ、ええよ。提出時間は、4時半までに延長したから」
と、先生。
その時点で、4時28分。
「あと2分やったなあ」
とニコニコしながら、先生は、
「家から引き返して出しに来たんか? お疲れさん」
と、コスモを労わってくださったそうです。
で、車に戻ったコスモは。
「今日になって、急に提出は4時半までになったんやって。僕、全然知らんかったなあ」
と、しきりに首をかしげていました。
「どこかのクラスが、ホームルームとかが遅くなって、延長したんかも知れんなあ」
ただ、それにしては、コスモに言わせると、
「僕とA先生以外、木工室には誰もおらんかった」
そうです。

もしかしたら、A先生は。
たまたま、他の子たちが提出したノートを整理するために、木工室にいらして。
そこに駆け込んだコスモに、「特別やで」と言ってしまっては本人の負担になるから。
「4時半まででOK」と、優しいウソをついてくださったのではないかと。


コスモには、言えないことですけどね
もしそうだとしたら、ありがとうございました、A先生。
そうでなくて、本当に4時半までだったとしても、助かりました、A先生。
コスモも今回で反省したようです。次は忘れないと思います・・・たぶん(笑)
2009-11-25 18:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
やっぱり素敵な先生ですね♪
変更に継ぐ変更でしたし、支援の必要な子である事もちゃんと理解されてるから・・・(^^)
必死なコスモ君の顔をみると「アウト!」とは言えなかったのかも。
そして、その先生はコスモ君のように必死になって持って来た子には、みんな同じような事を言ったかも知れませんよね。
中学校では、やっぱり「頑張ろう」とか「必死で」とか、そう言う事を評価してくれる所であるのが1番ですもん。
Kみの学校では、先生のミスでさえ、子供責任にするようなサラリーマン教師が多いですよ。
お金だけが目当てなら、教師よりももっと割の良い職業もあるでしょうし、公務員が良いのなら、他の職種に移ってくれと思います。
義務教育の1番教えないといけない学力って「頑張ろうとする気持ち」だと思います。
コスモ君、頑張ってると良い事がいっぱいあるからね(*^^)v
2009年11月26日(木) 08:08 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

私もコスモも、今回でまた、A先生に惚れ直しました
6時間目が1時間目になって、私も嫌な予感はしていたんですよねー。連続性が消えちゃいますから。コスモはある程度連続していれば、
「次はこれ」
と出来る子なんですが、間が空いちゃうとダメなんです。
相手がA先生で本当に助かった、というのが本音ですよ(^^ゞ
で、仰る通り、支援が必要あろうがなかろうが、「一生懸命」を評価してくださると嬉しいですよね。
特に実技科目は、上手下手はどうしても才能に左右されるでしょうから。その子の「やる気」を買っていただきたいものです(^−^)
サラリーマン教師は嫌ですよね〜。これに関して愚痴りだすと、長くなってしまうので置きますが(笑)
「頑張ろうとする気持ち」、大切ですよね。関数や方程式なんて社会に出て使うことなんてまあ無いだろうけど、頑張りは一生の財産ですよね(*^。^*)
うわ〜〜
これって きっと「ウソ」ですよねー。

というか、「厳守」っていうのは多少脅しが入っていて、
今日中に!って事でしょうね。きっと。
他の子が遅れて持ってきても今日中だったら「遅いわ〜」とかいいながら
うけとってくれそうですよね。
それにしても、なんというかコスモくんに対して 絶妙な受け取り方ですよね先生。
これ以上のセリフはないっていうぐらい上手!!!!
ちょっと ホレてしまいました。(笑)
2009年11月27日(金) 06:48 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ね〜、絶対ウソですよね
こんなステキなウソは私の人生で初めて!と思えるくらいのウソでした
そうそう、「厳守」というのは脅しだと思うんですよ。こうでもしないと、先生は日がな一日木工室にいないといけないんでしょうねえ(笑)

私もこの先生にホレてますよ。ホレてまうやろ〜!という感じです。ファンです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る