2009年11月24日(火)
宿題忘れ。
コスモの担任の先生は、本当に何かにつけ電話をくださいます
もちろん、いい意味で、です。
おかげさまで私の方からも躊躇せずに掛けることが出来ますし、何より先生に対して親近感が沸きます。来年度以降も、この先生がコスモの担任をしてくださるといいなあ、そろそろ校長に根回ししておこうか?何て思っているのですが、それはさておき
今日の夕方、私の携帯に、先生から電話が。
何でも今日、コスモにしては珍しく、宿題を忘れてしまったそうです。
厳密に言うと、宿題の提出期限が今日だと言うことを連絡帳に書き忘れて、やるのも忘れていた、となるんですが。
コスモが宿題を忘れたのは、たぶん小学校入学から数えても初めてだと思います。すっかりパニクってしまって、オロオロ状態になったそうです。
そして国語の授業時間中に(コスモの担任の先生は、国語の先生です)、
「今、やってもいいですか。忘れた宿題、やってもいいですか」
と何度も聞いたそうです。
もちろん担任の先生としては、許可するわけにはいかないので、
「忘れたなら、今日家に帰ってからやって、明日持って来なさい。今やるのは絶対にダメ
と根気よく言い聞かせてくださったとか。
そして、私に対しては、
「宿題や課題を忘れるのは、人間ならたまにあることなんだとお母さんからも言い聞かせてあげてください」
とのことでした。
本当にご迷惑をお掛けしま〜すと、電話口で謝りまくる私に、
「何を仰いますか。全然構いませんよ」
と先生。そう言っていただけるだけで、本当にホッとします。
コスモが帰宅してから、よ〜く言い聞かせました。

授業中は、授業に専念するのがルールだということ。授業に直接関係の無いことをするのは、かなり酷いルール違反だということ。
宿題の提出期限を守るのは大切なことだけど、先生がOKしてくださるのなら、きちんと次の期限に持って行けば良いのだということ。


コスモは、
「ごめん・・・
と落ち込んでいました。もともと、ルールを守るのが大好きな子ですから、ルール違反をしてしまったのはかなりキツかったのでしょう。
次から気を付けてね、コスモ
そして、担任の先生。どうもありがとうございます

2009-11-24 19:47 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
本当にいい先生ですね。
「根気よく」がどれだけ大変か。どれだけありがたい事か。
こういう時に先生の本質が見えますよね。
口だけの先生か、本当に理解してくれている先生か。
担任の先生って、こちらから選べないから 心から信頼できる
先生に受け持ってもらえるのって、「縁と運」に期待するしか
ないですもんね。
このまま毎年「よい運」が続いてくれると嬉しいですねー。
こんばんは。
たまには失敗するのも、また1つの学習ですよ(^^)b
コスモ君のようなタイプは大人いとって扱いやすいと言う点で、結構「心配する事はない」と言われる事が多いです。
S君もそうですから。
でも、失敗する事を恐れず、それでも反省をして次に繋げると言う事も大切ですからねぇ(^−^)
それを根気よく教えてくださる先生も素晴らしい!!
ホントに良い先生に恵まれましたね♪
ちなみに、S君は宿題そのものを持って帰って来ませんでした。
休み時間にやって、放課後に提出しちゃうんですよ。
お陰で、先生が失くしてしまったと言う騒動も起きた程です(^_^;)
2009年11月25日(水) 06:48 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いい先生ですよ〜
こんなところで比べるのもどうかと思いますが、仮に小学4年生のときの先生だったら、
「お母さんが宿題しなさいって毎日うるさく言ってるんじゃないですか?」
とか言いそうです(笑)
担任の先生はこちらから選べない・・・ですが、コスモたちの中学校に限って言えば、先生方は学年全体としては持ち上がりだそうですから、根回しをしておけば・・・?
次のPTA委員会にでも、校長を捕まちゃおうかな
来年も、と言わず3年間ずっと、この先生に担任を持っていただきたいですよ
2009年11月25日(水) 06:59 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

仰る通りです。失敗も学習のうちですよね。
人間は、決して完璧なものではないということを学習して欲しいと思います。コスモは失敗というものが苦手で、なおかつ周囲にも完璧を求める傾向がありますから。
まあ、小学校低学年の頃はテストが100点でないと大騒ぎだったのに、今は54点でも笑って帰って来ますから、成長はしていると思うんですけどね^m^
周囲からは真面目だと言われることの多いこの子たちですけど、その真面目さは失敗や突発的な出来事を怖がっているからこそなんですよね。なかなか、当事者以外に理解していただくのは難しいと思いますが・・・
(もちろん、真面目なのは良いことだと思いますけど)
担任の先生は、本当にいい方です。
来年も持っていただけるように校長に根回しを・・・フフフ(^−^)
ところでS君、宿題は全部学校でやってたんですか?
時間のかかる宿題もあるでしょうに、すごいですね。
2009年11月25日(水) 12:57 by あすかママ
わ〜い、覚えていてくださいましてありがとうごいます。
今春入学いたしまして、(交通機関の乗り継ぎ有りで)片道1時間かけて通っておりますよ。
朝は家を7時前に出て行きます。(お弁当作る私も半泣きです)
7時間授業もあれば、土曜日も授業が有ります。
(試験で追試になった子は8時間目に追試があったりします)

高校のこと、近さや評判だけでなく、実際にその学校に通う生徒を「拉致し尋問する」ような感じで
調べることを、ぜひお勧めいたします。学校案内のパンフだけじゃ駄目ですよ〜。
高校は(私立中も)PTAがないから、学校主体になると思うんですね。
本当に校風の見極めが大切だと思うこの頃です。

ではでは、又宜しくお願いいたします。

(磁石の件で思わず書き込みをしましたが、いつも拝見させていただいております。)



2009年11月25日(水) 13:41 by コスモママ
あすかママさん、こんにちは(^^)

息子さん、毎日頑張って通っていらっしゃるんですね。
中学で片道1時間は大変ですねえ。その上、7時間あり、土曜授業ありですか・・・
コスモだったら、半ベソかいてそうです。
私立は独自のカリキュラムが組めるそうですから、公立の常識じゃ通じない部分が多々あるのでしょうね・・・

そうですね、高校について調べるときは、実際に通っている子に聞く必要アリですね。
拉致尋問出来そうな子が近所や親戚にどのくらい居そうか、ただいま頭の中で検索しております(笑)
アドバイスどうもありがとうございます(^o^)

これからも書き込みお待ちしております。
もちろん、お読みいただけるだけでも光栄ですが、コメントしていただけると更に嬉しく思います。
それでは、また(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る